見出し画像

過剰反応は悪なのか

男性の気が弱い方、電車通勤、通学の方ならわかると思いますが「子供と女性の近くにいるの怖くないですか?」

そしてお子さん持ちの方、女性の方「男女問わず根暗そうな人、男性と至近距離にいること、男性に子供や自分を見られること怖くないですか?」

そんな過剰反応なwとは思わないはずです。今、そういう場所での男性による事件は多発していますし、減る様子もありません。
そして、冤罪をかけられることもあります。

普通そうに見える人が、いつ犯行に及ぶか分かりません。そしていつ言いがかりをつけられるか分かりません。

だから、日本人にはこの過剰な過剰反応すぎるくらいの意識が必要だと思います。

互いに過剰なまでに注意することで間違いなく事件数は減るはずです。

何かを達成するには何かの犠牲が必要って理論結構好きで。

例えば男性が女子高生にぶつかられた場合。
人々は男性を軽蔑の目で見るべきでしょう。

なぜなら、もちろんその男性に悪意はありません。しかし、その女子高生を守るために必要なことはいち早く男性を引き剥がすことです。

これの主な理由はその後に周りの男性が犯行に及ぶことを阻止するためです。他にもあるはずです。

王国に刃向かったものを見せしめとして処刑するのと同じです。

そして女子高生を注意する事無く立ち去る。

女子高生が同じ過ちを繰り返そうと、また何も言わずに立ち去ればいい話です。(全ての女子高生がそんな不注意では無いので二度とないと思いますが)

犯罪を犯す人の大半はどうすることもできません。そして男性の犯罪が多いのも変わらない事実です。私も犯罪者も同じ男性です。人間です。そして悪意のある人がいるということ。

この事実たちを受け入れるためにはこのシステムは素晴らしいものだと思います。

犯罪が少なくなることを祈っています。
一緒にビクビクしながら生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?