見出し画像

DIY防音で使う道具

当店のDIY防音対策は、作業をするのに少し道具が必要になります。

作業内容により必要なものがあるので、当店で対策する場合にどのような道具が必要か書いておきます。

■防音素材を使って対策をする場合
・カッターナイフ(替刃も用意)
・ハサミ(裁ち鋏のような大きなタイプ)
・カットする為の定規
・寸法を測る為のスケール
・カッティングマットなどの下敷き
・印を書くペン
設置場所や材料の寸法を測り、防音材をカットして壁などに設置するため、基本的に以上のような道具が必要になります。
当店では遮音マットをご購入ので方には下敷きを付けているので、それを使えばカッティングマットは必要ありません。
あとは設置する方法により、両面テープやボンド、鋲やタッカーが必要になるという感じです。

■防音パネルを使う場合
防音パネルはどれもオーダーメイドで、ピッタリ合うサイズで製作するのでパネル自体をカットする事はありません。
性能アップや効果を伸ばす為の細かな作業、見た目のアレンジをする場合には素材でやる対策の道具の他に、電動ドライバーやタッカー(ビス類.釘類)とノコギリ(手ノコ又は電動ノコ)などが必要になる場合があります。

◇壁用防音パネルの設置は基本的に両面テープとボンドを使います。
◇窓用防音パネルは取手を取り付ける為にドライバー必要です。
◇ドア用防音パネルは両面テープ+ボンドとビス留めの2つの方法があるので、ビス留めの場合は電動ドライバーが必要になります。
◇天井用防音パネルの設置は電動ドライバーが必要になります。

防音対策をするだけの為に電動工具を購入するのが厳しい方は、ホームセンターなどのレンタルを利用するのがよいと思います。

作業方法の説明は、効果をなるべく下げないような方法で、DIY初心者でも問題なくできるようなものになっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?