見出し画像

Z.VEX EFFECTS Instant Lo-Fi Junky

Z.VEX EFFECTS Instant Lo-Fi Junky
音をローファイにしてくれます。見た目が可愛い、揺れものペダルです。

lo-fi loop junkyというルーパーがあって、機能を取り出したのがこのペダルだそうです。instant lo-fi junkyはデスキャブの人が使用していたり(下写真)、lo-fi loop junkyはノエルギャラガーが使ってるそうです。

音の説明が難しいですが、二年程使った所感です。
・真ん中のツマミでcomp〜lo-fiのバランスを決めます。compはかなりしっかり掛かります。lo-fiはローが出るビブラートな感じです。真ん中位に設定するとやわらかいビブラートの掛かったコンプ、といった感じになります。
・ビブラートはdepth、speedノブと波形選択のスイッチで音作りします。作れるサウンドの幅はとても広いです。
・踏むとホワイトノイズが出てローファイ感を出してくれます。
・どんな設定にしても大体ローが出ます。音がぶっとく、ボコーンと持ち上がる。そしてハイがいい塩梅に削れます。
・↓参考動画

このペダルでしか聞いたことがない、変だけど心地良い音が出ます。その分、音の個性が強く、ローが出まくるので使い所を探るのが大変です。上手く設定しないと、ライブやスタジオですぐハウります。
サムネみたいな設定で使いつつ、飛び道具な設定を探るのが無難だと思います。趣向を変えて、ちょっとクセのあるコンプとして使っても良い感じです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?