見出し画像

【文通 #7】スタバのソイラテが飲みたい


Atelier momo×OTO OTO

文通『moTO moTO dayori』

vol.7


画像4


2020年、
作家仲間である
Atelier momoとOTO OTOは
文通をはじめることになりました。


その名も、
『moTO moTO dayori』
(モトモトダヨリ)


お互いに向けたお手紙を
「公開文通」という形で
noteに記していきます。

月1〜2通くらい、ゆるく更新予定です。


こちらは先日、
momoちゃんから頂いたお手紙。

今日は、私からのお便りです◎

・・・・・・・・・・


momoさま、こんにちは。

今年はお花見することなく、春が終わってしまいそうですが、桜は来年も咲くから...と、今はぐっと堪えて過ごす毎日です◎

さて、


hoi姉、さきほどは、突然のS.O.S.に応答してくださり、ありがとうございました。久々のちょっとショッキングな出来事に、ひとり感情的になり、キエーーーー となっていたので、大人の目線からリベラルで冷静なアドバイス、ほんとうにありがたかったです。(momo便りより)


そうそう、たまに私たち、長電話をするんですよね。悲しいこと、もやもやしたこと、ちょっぴり怒ったこと、など伝え合います。

そうやって、気のしれた友人に、伝え合うだけで、乱れた心は落ち着くものです。いつも、ありがとうございます。


さて、先日のお便りの最後で

いつか落ち着いて、気兼ねなく外に出られるようになったら、どこへ何をしに行きたいですか?
そしてお誕生日を迎えて新しい一年。なにか挑戦したいことはありますか?

こんな質問をいただいていました◎

安心してお出かけできる日常が戻ったら、まずは、スタバへ行ってソイラテを飲みたいなあと思っています!

画像1

最近、お誕生日だったこともあって、わたしのことをよく分かっている友人が、スタバのオンラインチケットをプレゼントしてくれたんです。(しかも、2人も!)

わたし、ソイラテがすごく好きで。これまでに、いろんなコーヒーショップのソイラテを飲んでみましたが、飲み比べた結果、スタバのソイラテが一等賞でした。アイスもホットも大好きです。

画像2

(▲これは青森のスタバにて。こぎん刺しの壁が、可愛かったです。)

町に出かけて人を待つとき、イベント出展の遠征で新幹線に乗るとき、なんかによくスタバに入ってしまいます。あと、ソイラテと一緒に頼むことが多いんですが、チョコチャンクスコーンも、だいすきです。

友達からもらったチケット、早く使えますように。なんだか、すごく地味な願望で、ごめんなさい。笑

・・・・・・・・・・

あと、新しい1年に挑戦したいことは何か?というご質問ですよね。

これは少し前からぼんやりと想像していたことにもなるんですが、『仕事』について答えてみます。 

以前はね、1つの仕事を大成させて、それだけで生きるということに、どこかこだわっていた自分がいました。でも、昨年あたりから、1つじゃなくても良いんだなという考え方に変わってきたんです。

その考えはまだわたしの頭の中にあるものだけど、今年は少しずつ行動に移していけたらいいなあと思っています。

特にいま、突然日常が変わってしまって、色んなニュースを見聞きする中で「1つに依存するリスク」について、改めて考えました。

Aという仕事、Bという仕事があったとして。もしAだけをしていて、突然それができない状況になったら生きていけないですもんね。でも、AとBの両方をやっていたら、Aができなくなったとしても、Bでカバーできるかもしれない。

そんな風にして、自分の身は自分で守っていけるように、あらかじめ考えておかなくてはいけないなあと、思う今日この頃です。(まだ具体的ではないですけど)

ソイラテの話が、とても地味だったので、こちらの質問には超まじめに答えてみました。笑

・・・・・・・・・・

さて最後に。

最近、作家仲間から(作品制作以外の時間を)家でどう過ごしてますか?何してますか?と聞かれる機会が多くて。

たいだいは動画アプリで何かを観て過ごしているのですが、今日初めて「メロンソーダ」づくりにチャレンジしてみました。(と言っても、グラスに、ソーダとアイスとさくらんぼを入れるだけです)

うちでつくるのは初めてだったんですが、とても見た目が可愛くて、少し喫茶店に来たような気持ちになれて嬉しかったので、ぜひ見てください!笑

画像3

バニラアイスが氷と触れる部分、少しシャリっとなっておいしくてとても好きです。

でも、ここだけの話なんですが、初めてのメロンソーダだったので、最初は刻一刻と溶けていくアイスに追いつかなくて。可愛い写真を撮る前に、クリアな緑がクリーム緑になってしまって。(このニュアンス伝わるといいな。)

とりあえず、一杯目は、写真を諦めて。ただただ、メロンソーダを味わいました。そして、またつくりました。そんなわけで、こちらは二杯目のメロンソーダになります。そんな裏話を、ここだけに記します。

momoちゃんは最近、いつも家でしないようなことをした、というようなことはありますか?もしあれば、聞かせてください。


それでは、今日はこのあたりで◎

▼過去の文通はこちらで読めます


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。