見出し画像

【インタビュー#6】 2回しか会ったことがないけれど


OTO OTOファン

インタビューvol.6


・・・・・・・・・・・・・・・


2014年より活動を開始したOTO OTOは、昨年の夏から6年目に突入しました。これまでにたくさんのお客様に出会うことができ、たくさんの応援を頂いてきました。

OTO OTOは、本当にファンの方に支えていただいているなと、日々実感しています。

今年は、そんなファンの方にインタビューをしてみることにしました!OTO OTOを愛する皆さまの言葉で、魅力を語っていただき、連載として公開していきます。


(この記事に登場するお写真も、全てファンの方が撮ってくださったものです。)


_________________

(インタビューの書き方は、以下のような形になっています)


【 】質問


ファンの方の回答

ーーわたしの感想や相槌
_________________


\\ 本日は、6人目のインタビューを公開 //


【1】ニックネームを教えてください

なっちゃん


【2】おいくつですか?

32歳


【3】お住まいはどちらですか?

福岡県


【4】お仕事は何をしてますか?

特別支援学校教員


【5】好きなアーティストは誰ですか?

AI、MAY'S、Maroon5、GOGO BROTHERS、hoiさん♡

ーーわあ、私も入ってる!嬉しい♡


【6】趣味があれば教えてください

ダンス・気まぐれハンドメイド(今まで作ったのは...、簡単ミニチュアハウス、ロゼッタ、UVレジンキーホルダー等)100均巡り(笑)

ーー100均巡りは楽しいですよね♫わたしは密かにCan★Do推しです。


【7】OTO OTOに出会ったのはいつですか?

2016年4月


【8】OTO OTOに出会った場所はどこですか?

門司港グランマーケットのイベント

画像3

ーー門司港の写真!!空と海と風に癒される、素敵な場所です。門司港の名物、焼きカレーも食べましたよ◎


【9】OTO OTOの第1印象を覚えていれば教えてください

■ 作品■  うわー!輪っか飾りのピアスとか見たことない!気になる~!キュン ♡ 笑
■ hoiさん■  あまり(接客)ガンガン こないな~ ...でも、すごくこだわってものづくりをしてそうだな~(ブースを見て)凛とした雰囲気が素敵だな ♪

ーー あはは(笑)そうですね、私はあまりガンガンいかないですよね。今も、それは変わっていないかも。私自身、店員さんにガンガン来られるのが苦手なので、自然とそうなっている気がします。


【10】OTO OTO作品を何個持っていますか?

靴下、トートバッグ、マステ等、雑貨も合わせると約50個です!!

画像7

ーーモビールと壁の木材がマッチしていて本当に素敵◎可愛いおうちに飾っていただけて嬉しいです。


【11】お持ちのOTO OTO作品の中で、1番のお気に入りはどれですか?
アクセサリーでも、それ以外でもokです。
もし良かったら、理由も教えください。

定番色の『赤×白×紺』ピアス♡
理由:OTO OTOに初めて出会った時の作品だから!これをつける度じーんときます♡

画像1

ーーそんな風に言っていただけると、わたしもじーんときちゃいます♡


【12】どんな日にOTO OTOアクセサリーを身につけますか?

ほんの日常も、特別な日も、OTO OTO率高めです!


【13】他のアクセサリーにはない、
OTO OTOだけの魅力はどんなところだと思いますか?

「輪っか飾り」のアクセサリーという、幼い頃を思い出す懐かしさ、パーティーをするときのワクワク感を感じさせてくれるところ
人と絶対かぶらない
気分によって色の組み合わせを変えられる楽しさ
ブローチならカバンを、ピアスならコーディネート全体を、とても華やかにしてくれるところ。むしろアクセサリーが、主役!!

ーーいえいえ、主役はもちろん、なっちゃんさんです!


【14】OTO OTOアクセサリーを見た、
友人や知人の方はどんな反応をしてくれますか?

「可愛い~♡」「見たことないデザイン!」「どうなってるの?(輪っかの仕組みが)」
最近では...「これが例の好きな作家さんのピアスね!」(インスタに載せすぎて覚えられてる(笑))

ーーよっ!福岡の宣伝隊長!


【15】あなた流のOTO OTOコーデや使い方を教えて下さい

白×茶コーデをするとき                →LOVE CREATOR色 vo.2「yucoco cafe色」等を付けて、同系色でまとめる
カラー×デニムのとき                             →スヌードカラー・チューリップ色のピアス・3周年カラー等を付けて、カラフルなコーデにする
夏はヒマワリ色のピアスをつけたくなる
春は、LOVE CREATOR色 vo.1「Atelier momo色」を常につけたくなる
■カバンは2個付けが基本

画像7

ーー2個付け、わたしも大好きです。


【16】OTO OTOに纏わる思い出やエピソードがあれば教えてください

OTO OTOに初めて出会った門司港グランマーケットで、2年越しの再会を果たせたこと♡会いに行く車の中では、久しぶりの再会にドキドキしたのを覚えてます...声をかけるとすぐ握手を求めてくれて、とても楽しいひとときでした(´∀`)またいつでもお待ちしてます♡

ーー2016年に初めてお会いして、2018年に門司港で再会しましたね。まだ2回しかお会いしたことがないなんて、信じられないです。

私自身は、3周年の個展に行けなかったけど、代わりに岡山の会場まで買いに行ってくれた幼馴染みがいて。ついこの前、その子と、その時買ってくれた3周年限定グラスで2年越しに乾杯したこと!
幼馴染みはメンズなのに、そのグラスのことを覚えてくれていて、2人で「わ~懐かしい♪」となりました♪

ーー幼馴染みの方。「友人の代わりに、買いに来ました」と声をかけて下さったのを覚えています。せっかく来て頂いたので、(半ば強引に)個展会場で記念写真をたくさん撮ってもらって、楽しんでいただきました。大丈夫だったかな・・笑

抽選でマステが当たったことや、OTOTOコンテストで入選できたこと♪
仕事、育児の合間の癒しです(´∀`)

画像7

ーー3周年のとき、個展の現地には来られない代わりに、この写真を送っていただきお祝いしてくださったんですよね♫


【17】今後、こんなOTO OTO作品を見てみたい!というのはありますか?

・レインボーカラーOTO OTO
・フルーツカラーOTO OTO
・刺繍アクセサリーとのコラボ作品
・手帳型スマホカバー(iPhoneじゃないんです)
・ヘアゴム(子供でも使えそうな)
・ガーランド(まさに輪っか飾り)
・OTO OTOアクセサリー収納ケース(本格的なやつ)
・ペンケース、ポーチ
・ワンピース
・OTO OTOはんこ

ーー刺繍作家さ~ん!!(求む!!)刺繍アクセサリーとのコラボやってみたいです。ワンピースも(自分が)欲しい・・笑


【18】まだOTO OTOを手にしたことがない方へ、ぜひ宣伝をお願いします

誰ともかぶらない...でも、一度は作ったことのある輪っか飾りで、どこか懐かしさを感じつつ、つけているとそれだけでHAPPYな気分になれる魔法のアクセサリーです!
外出してても、鏡に映るOTO OTOを見てパーティー気分になっちゃいますよ♡
コレクターとしての醍醐味は常に期間限定なこと!(笑)
ストーリーのあるOTO OTO、他作家さんとのコラボOTO OTO、周年記念OTO OTO 等、一度作品が完売してしまうと二度目はほぼない。
そこにGETしたときのレア感を感じ、HAPPY度が増すんです!!
そこのアナタ...共にOTO OTO中毒になりましょう♡


画像6

ーー確かに。OTO OTOは再販率少ないですよね。ぜひその時の、『限定』を楽しんでいただきたいです。


【19】最後に。OTO OTOについて、ぜひご自由に語ってください。
作品のことでも、作品以外のことでもokです。 

✿文通のようなお手紙✿
いつも作品と共に手書きメッセージを下さいますが、作品はもちろんのこと、このメッセージも楽しみの一つです♪
作品のこと、イベントのお知らせ等、楽しませてくれる内容が書いてあって読む度に一人でニヤニヤしています。
福岡だとなかなかイベントには行けず、ネット販売での購入が多いのですが、このメッセージを読むとhoiさんと直接やりとりしているような気分になれて楽しいのです♪

ーーメッセージカードを喜んでいただけて良かったです。たった数行のメッセージなのに、『文通』のように感じていただけるなんて・・・(嬉) なっちゃんさんが、いつもコンテストに応募して下さったり、ネット販売を覗いてくださるからこそ、色んなエピソードが増えたり、そのお礼を伝えたりできるんですよ♡

✿OTO OTOとの出会い詳細編✿
最初、グランマーケットで OTO OTOに出会ったとき...200店舗ほどのお店の中で「ん?輪っか飾り?!こんなの初めて見たー!!」と、ピアスコレクターな私は、変わったピアスを求めて三千里...状態だったのでビビビッ!ときました。
でも、他のも見てから決めようと一旦冷静になり、少しhoiさんとお話してブースを去りました。その後、いろんなハンドメイド作品を見て回るもずっとあの輪っか飾りが頭から離れない...
「やっぱりあれが1番かわええ...!!」
1周してまたOTOOTOブースに戻りました(´∀`)


そこからは、hoiさんとお話しながら、定番色の赤×白×紺ピアスを購入させていただきました♪正直、その一度きりだと思っていましたが、他にも作品あるんかな...と気になり出し...「OTO OTO」とググりましたヽ(´▽`)/ それが、私のOTO OTO時代の幕開けです!!(笑)
それからは、たくさんのイベントで楽しませてくれるOTO OTOが好きすぎて、中毒者となりました!

ーー販売イベントの時、即決で購入いただけることはもちろん嬉しいのですが、1度ブースから離れたあとに「でも、やっぱりーーーーーーー欲しい!!」と戻って来ていただけることも、本当に嬉しいんです。あの日戻って来てくださって、本当にありがとうございました。

✿OTO OTOを購入するとき✿
家庭もあるので、いつも基本はブローチかピアスかどちらかにしよう!と思ってminneを開きます。
いざポチる直前...作品紹介ページを見ながら「今回はブローチかな~...でもピアスもかわいいよね...よし!どっちも!」
Wポチッ!!!てへっ!
もちろん旦那には内緒です。(笑)

ーーうんうん、ここだけの秘密♡笑

✿プチネタ✿
2歳の子供にOTOOTOピアスを引っ張られそうになり、ガチで怒る母。(笑)

画像6


vol.6 おわり


・・・・・・・・・・・・・・・


福岡の門司港は、まだ2回しか行ったことがありません。でもその2回の出展が、本当に楽しくて、大好きな場所になりました。なっちゃんさんを始め、門司港グランマーケットがきっかけでOTO OTOファンになって下さった方は、他にもいらっしゃって◎本当に行って良かったです。

次回のインタビューも、どうぞお楽しみに!次は、3/15(日)更新予定です。

▼過去のインタビューはこちらでご覧いただけます。


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。