最近、嬉しかったこと

音の和 音楽教室では、生徒さん自身で考えたり、想像する力を身につけて頂きたいな、と思っています。

そんな中、ある日のレッスン風景。

習い出してからちょうど1年が経つAちゃん。
いつも宿題をきちんとこなしてきていて、積極的に楽しくピアノに取り組んでいる様子♪

今日は、『ぴあのどりーむ3巻』の「もくばのへいたいさん」を弾いてくれました。

元気よく、生き生きとした演奏!
感心して褒めていると、Aちゃんのお母さんが、「最後の音はどうしても短く切りたいんだ!と本人が言ってました。」と笑いながら教えてくれました。

それを聞いた私はとっても嬉しくなり、また感動しました✨
Aちゃん自身が音に対して、こう弾きたい、という意思を持ってくれたことが何より素晴らしいと思いました。

それに、普段、電子ピアノで練習しているAちゃんですが、最近は「グランドピアノの音の方が好き」と言っている、と、お母さんが教えてくれました。

音の違いにも敏感に感じ取ってくれているAちゃんの耳に感激です✨

もう一つ。

習い出してから5ヶ月目のB君。

やはり練習を頑張ってくれている様子。
手前味噌ですが、音の和の生徒の皆さんは、とても勉強熱心です✨

B君のお母さんから聞いた話し。
今、ピアノで弾いている「山の音楽家」を、妹が幼稚園で歌っているそう。

そこでB君。

B君がピアノを弾き、妹ちゃんが歌って、パパとママの前で聴いてもらうミニコンサートを、自ら企画したそうです!

その創造性の素晴らしさ✨

音楽を通して家族に喜んでもらおう、という子供の純粋な心にも感激しました。

いつも教えている側の方が、多くのことを学ばさせてもらっていますが、このお話しも、とても幸せな気持ちにさせてもらった瞬間でした。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?