見出し画像

音野里たより(74)〜天気の神様〜

今日も今日とて雨が降る。
涼しいのはありがたいがべたべたする。
梅雨の最後の悪あがきか。

そんななか、昨日は雨の合間をぬって畑に行ってきた。
ようやく虫刺されで膨れた左手が治ったのだ。

草刈り、苗植えして、ひと段落ついた頃、急に空が暗くなり、
小雨が落ちてきたので、いったん退却。

家に入った直後、雨がざーざー降ってきた!
まるで終わるのを待ってたかのように。

しばらく降り続き、小雨になったので、
急いで畑に戻り、キュウリやピーマン等の収穫をして、
後片付けして戻ったら、また、いきなりの豪雨だ。

どうやらボクには天気の神様がついてるらしい?
最近、こういうことが増えてきた気がする。

奥さんには昔からついていた。
なぜか奥さんといると雨が止むのだ。

まるでボクにもおこぼれが回ってきたかのようだ。

若い頃はこんな話は大嫌いだった。
神とか霊とかUFOとか。
非科学的で迷信だと思っていた。

ところが、奥さんは違った。
夢の中で神様に会えたり、霊が見えたりするらしい。
UFOに至っては、なんと捕まって乗せられたらしい!

何十年もいっしょに暮らしてるうちに、
ボクもだんだん慣れてきたみたいで、
あまり拒否反応は起こらなくなった。

そういうこともあるかもね〜
ボクにはまったくわからないけど〜

今回の天気の神様の話は、単なる思い込みかもしれない。
データ取って解析したわけじゃなし。

今の科学でわからないことに関しては、
否定も肯定もできない。
わからないものはわからない。

いいじゃないの、幸せならばー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?