私の世界

今回のコロナウイルス騒動のおかげで、自分の意識と、自分の世界に現れる人の変化を感じることができた。まるでパラレルワールドに移動したかと思うほどだ。

今の私の世界の住人はこう言っている。「トイレットペーパーが無くなっても新聞紙があるよね」、「ウォシュレットとタオルを使って、タオルを洗えばいいよね」

「手で拭いて、手を洗えばいい」という答えは、「トイレットペーパーに代わる何かが必要」という私の思い込みをはずしてくれた。有難う。

ニュースを見て、悲観的になったり、責めたり、怒ったりしている人達を笑う気にはなれない。それはついこの間までの自分だからだ。

自分が無力だと頑なに信じていたから(今もまだそう思ってる節はあるけど)、あんなに世間のニュースや、他人の言動が気になったんだろうなあ。責めるのではなく、寄り添う気持ちで自分に問いかけたい。

「あなたは何がしたいですか?」「あなたはどう生きたいですか?」「あなたはどうやって自分を幸せにしますか?」と。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?