お金

見たいと思った動画が5万円で、反射的に高いと思った。5千円だったら買うのに、5万円って高いよ、と思った。

あれ、私、自分の興味やワクワクじゃなくて、まだ金額で自分の行動を判断している、と気づいた。

「老後のためにお金を貯める」って正しいことだと信じてて、あまりお金を貯められない私はだめだと思っていた。でも、そんな怖れの世界で長生きする必要あるのかな、と思うようになった。

今この瞬間の命を大切にしたい。そんな思いが沸いてくる。

今を守るためにもお金を稼げる自信を持ちたいな。損得じゃなくて、好き嫌いでお金を使えるようになりたいな。

自信がないから、お金のために自分の時間、感情、健康をたくさん犠牲にしてきたなあと気づいて、自分に申し訳なく思う。ごめんね。

お金をクーポンのように笑顔で回し合う世界になるといいな、と希望を投げておこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?