見出し画像

理想の休日の過ごし方

今日は驚くほど充実した休日だったので、思わずnoteを書きたくなってしまった。

朝、7時に起床
なんと言ってもこれ。夫が4月からまた朝早い生活リズムになり、合わせて早く寝るようになったのだけど、夜型が体に染みついていて私は眠れずいつもどおりの時間に起床、が続いていた。
今日やっと成功したので朝日を浴び、7時半頃から洗濯。パンがなくスクランブルエッグを作る。

1駅30分ほど歩いて好物を買いに行く
こないだも書いたけれどケンタッキーにハマってしまい、10時前に家を出た。選べる1100円パックに魅了され、これで3回目。もうやめる。普段は年1くらいしか食べないのに…。
前回は帰りに歩いたけど、ポテトがしなしなになるし早く食べたいので今日は行きにした。両方はちょっとめんどくさい。桜は昨日の雨でだいぶ散ったようで溝がピンクになっていた。儚すぎる。

買い出しして帰宅
最寄駅のスーパーで今日と明日の食材を買う。献立が思いつかず、久々に鍋。ここは週末に行くイオン系と違ってお肉が割高で、鶏むね肉のかたまりにした。どんだけチキン好きなんだ、自分。鶏むね肉は大根薄切りにしたものを入れてポン酢で食べると美味しかったけど、今日は普通の具材で。
この時点でまだお昼前!

虫干し&手の込んだ掃除
数年着ていない夫と私のスーツ、礼服用にとってあるコートを除菌スプレーしてベランダで干した。ムシューダの期限メモ2022年って…放置しすぎ。でも普段からクローゼットは開けっ放し、花粉の時期以外は窓もしっかり開けるし、吊るすタイプの防カビも置いてるから大丈夫だと信じたい。夫、ヒノキアレルギーがひどいので早めに中に入れてコロコロをかける。防虫カバーも変えた。

私はいつ就活するかわからない人生なので夏用と通年用のスーツがあるのだけど、通年用、試しに着てみたら肩パッツパツ。太ってから買ったはずなのにやっぱりここ3年とかでさらに…。形も腰の後ろがピンとなってて変だし、とりあえず1年半前に着た夏用だけあればいいと思って処分。すっきり!

そして最近ずっと気になっていたトイレの便座裏(汚くてすいません)のとれない汚れを退治。マメに掃除していてもある日突然とれなくなる日がやってくる。あのクッションみたいな部品を頑張って外してハイターして、便座もクエン酸やらウタマロでこすってなんとか綺麗になった。
お風呂のドア下の溝も、ウタマロと歯ブラシでだいぶ綺麗に。ドア外したい…。

最近の家事のお供はこのあたり。ずっと聞いてるとこのAI?の声が耳に残っちゃうけど、ためになるトピックが多くて聞いてしまう。



↑これ面白かった。趣味が「グーグルマップで限界集落を探す」「100均で瀕死のサボテンを救出」とか一人で笑った。


読みかけの小説を読了

「コーヒーが冷めないうちに」のシリーズを4まで持っているんだけどまだ3の途中で、さっき読み終えた。「風花」という言葉を初めて知り、花じゃなくて雪だなんて…日本語って美しいなと思う。単に私の教養がないだけ?と気になって調べたら、一応、住んでいる地域によって知名度にバラつきはありそう。

そしてそろそろ晩ごはんの準備か。夫の健康面が気になるので帰宅が早くなったのは嬉しいし、夜中の洗い物から開放されてすごく助かっている。

では。鶏むね肉、切ってきます。


#日記 #休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方