見出し画像

好きだけど手放す服、手間をかけても着たい服

ここ数日、冬トップスの選別をして5着とお別れした。

去年まですごくかわいいと思っていたはずなのに、今年着てみるとなにこの似合わない色は???とびっくりした、モカベージュのローゲージニット。

丈が短めでロンスカに合わせやすいよね~と思っていたのに、裾のリブ?が太くて、ちょっと家の中で歩いただけでも後ろが上がってきてしまう、分厚いスウェット。

ウェーブでも似合う貴重なスウェットだけど…



形は文句なしに好きなのに、洗濯すると重いし乾きにくくて、なかなか手が伸びないブラウンのニット。

色も形も好きだけど、2年ほどヘビロテして毛玉がひどく、コート着るにしてもちょっとひどいかな、と思ったキャメルのアクリルニット。

形もデザインも好きだけど、色的に春先しか着る機会がなく、合うボトムも1つに限られ、数年間眠ったままのベージュ×白のボーダーニット。

可愛いんだけどね…


好きなのに手放せたのは、やっぱり「ニットは洗濯が面倒だし嵩張るから」に尽きる。
ほぼ着てないのに毎年出してきて、必ず一度洗って。なのに結局1度か2度しか着ず、また衣装ケースにしまわれて場所をとる。
これってほんとムダだな、と思ったので熟考した。それに、これだけ処分してもまだニットだけで4着もあるのだから、まったく問題ない。


でもこの冬、代わりに1着だけ買い足してしまったのが、ユニクロのプレミアムラムクルーネックセーター。


ユニクロの服って年代問わず被るのが気まずくて(街中はもちろん、会社で20代と40代がモロ被りしているのを見た)ほとんど買わないけど、うっかりインスタで知ってしまい。首の詰まり具合が好きなのと、ブルーが可愛くてわざわざ買いに行った。
私の定番ニットと比べるとものすごく軽くて薄い。新鮮だ。Mだとジャストすぎる気がしてLにしたけど、今年は丈短めが流行っているのか、意外とバランスが取れてありがたい。


ただこのニット、実は着る前に一度ドライコースでネットに入れて洗濯したら、肩の後ろあたりに小さな穴があいてしまった。結構目立つので本当にがっかり。もしかして最初からだった?
レシートは捨ててしまい、アプリの購入履歴とかもなかったのでダメモトで持っていったら、丁寧に対応してくださって新品と交換できた。ユニクロって昔、返品が甘々だったのを覚えていたんだけど健在のようです…(今は1ヶ月以内とか条件はある)

正直、翌週にまた持っていくのめちゃくちゃだるいな~と思ったけど、さすがに一度も着ておらず、すごく気に入る予感だったから頑張ってよかった。見境なくガツガツ買ってた物欲モンスターの頃だったら、もういいやって思っていたかも。
レビュー見てても洗濯にあまり強くなさそうで、もう水洗いせずに除菌スプレーで乗り切ろうと思う。



ほかにも、今年これは手間をかけたよな、と思う服たち。

真夏の味方、超涼しいシャツ。

ViSの服、今もたまに買っちゃう笑


これ5年以上前に買ったやつで色違いなんだけど毎年ヘビロテしてる。特に青いほう。涼しい、風が通る、速乾、洗ってもシワにならない、全然へたれない。最高。

実は、この胸元のスナップボタンは今年自分でつけた。
裁縫とか絶対しないタイプなのに、まだまだこの先も着たくて、最近は胸元の開きだけが弱点だった。写真ないけどもう1着、他ブランドのシャツにも。印つけてるのに、やり始めると思ったより下に付いてしまうのはなぜ?来年はもう1つ上にボタンを追加したい。



今はまだ、手放すものも多い。その一方で、こんなふうに手をかけても着続けたい服もある。
来年もさらに少数精鋭、新しいお気に入りを少しだけ見つけて、今あるものを大切にしていきたい。



#日記 #ワードローブ