見出し画像

YouTubeを聞きながら、少しずつ生活を整える

大掃除は秋がいい、と聞くようになって久しい。
わかってる、わかってはいるのだけど……。もう少し涼しくなってから、もう少し…と思っていたら、一気に寒い。そして今年も12月になった。

今日は、たまたま見つけたYouTuberさんに触発されて拭き掃除をした。家じゅうの拭き掃除動画、というと少しマニアックかも。別に汚い部分が映ることはなく、その方のお宅はそれがルーティンなので元からとても綺麗。あ~、そこね!拭こう拭こうと思って放置だわ、みたいなところを私も拭いた。ありとあらゆるスイッチ、ドアノブ、カウンター、冷蔵庫、洗面所の床、玄関、などなど。

面倒なことなのに、こういう動画を見ると自分もやりたくなってくるから不思議。おかげで家が少し綺麗になった。
こんなふうに自分の好みドストライクの動画に出会えた日は、ものすごく得した気分になる。



最近、お気に入りのYouTuberさんがいて、その方のラジオ配信をずっと聞いている。自然体で聞きやすい喋り方や声、内容、ぜんぶが好みで沼りつつある。
といいながら私は音声配信は苦手で、どうしてもそれしか情報を得る手段がない以外では聞かないし、動画でも字幕があれば音声オフにしがちなタイプ。それが、まさかこんなにラジオにハマる日が来ようとは。

その方からは、あまり「うまく喋ろう」みたいなのを感じないのが心地よい。それだと聞きにくい音声になりそうなのに、全然そうじゃないのがすごい。声はどちらかというと少し低めで落ち着いていて、滑舌がよく、たまに嚙むのも味があって、一人で笑いながら話してるのにつられて笑ってしまう(ここが一番好き)。友達の話を聞いているみたいな感覚で、すっかり料理中のお供になっている。

内容は、なるべく買わない、季節ごとのお金とのつきあい方、食生活、片付けに関すること、などなど。がっつり聞くもよし、ゆるく聞き流すもよし。
タイトルを見るとどれも聞きたい~と思わせられるのだけど、特にお気に入りだったのが「また必要なら買えばいい←この時代終了のお知らせ20の心がけ」。ミニマリスト界隈で今もよく聞くこのフレーズだけど、ちょっとモヤるものがあった、という人も多いのかな。もし気になった方は検索してみてください。

私も捨て活捨て活言ってるけど、とっておくスペースあるのにわざわざ捨てんでもな…という気持ちはわりと強めな気がするので、確かに気軽に捨てていく時代でもなくなってきてるしね、とゆるやかに自分の葛藤?を受け止めることができた。


この方に限らず、そんなに取っ散らかってはいなくてもまだまだ改善の余地がありそうだな、と教えてくれる配信は多い。もう完全に趣味の域なので、もっといろいろ見て聞いて、さらに快適なおうちライフを目指したい。

#日記 #休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方