見出し画像

自分の性格と向き合ってみる。の巻

飽き性の私ですが、3日目のぶろぐです!
3回目にして、ぶろぐの画像が変わり、メインのタイトルが決まりました~!!

タイトルは、「おとのーと」にして、画像は好きなものを放り込んだ画像を作りました~!

さて、本題ですが、自分の性格と向き合ってみるですが、、、
昨日のぶろぐで、仕事を辞めることにした内容をつづったと思いますが、
その原因として自分の性格が合わなかったのかなと思いました。

じゃあ自分の性格ってどんな何だろう・・・?

と思ったときに、仕事で病んでた時にずっと思っていたことがあったのですが、自分はHSPという特性を持っているのではないかと思いました。

HSPとは、(ハイリーセンシティブパーソン)の略で、視覚・聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすくなっていて、不安や恐怖を感じやすい特性を持つといわれています。
HSPではない人と比べ、相手の気持ちを察知して行動したり、物事を深く探求できる反面、些細な事でびくびくし、ストレスをためやすくなってしまう性格です。

ただ、HSPって病気でもないし、誰かからあなたはHSPですと言われたわけではないので確実にそうですとも言えませんが、
本音(自分の意見)を言おうとすると泣いてしまうことや、周りの顔色を見すぎながら行動してしまうこと、自己肯定感が低すぎること、人とかかわることは好きだがすぐ疲れてしまうところなど、思い当たる節がとてつもなくたくさんありました。
前にいた会社では、一番上の上司との面談では毎回泣きながら話して、アルバイトの人にもほかの上司の人の顔色ばっか気にして、話を聞く側に回り、意見は出せず。
なので、自分の特性というか性格的にそうなのではないかなと感じました。

ただ、自分がHSPなんだって思ったときに、いろいろ調べてみると、
いろいろな人が自分はHSPであると公表していて、自分だけじゃないんだと初めて気づかされました。その時は、すごくすごくうれしかったんです。

ほかにも同じような壁にぶつかる人もいるんだな~って思って。

なので、HSPって知れてよかったと思って、今は、自分ならどうするのが正解なのか、どうやったら楽なのかを優先して今後を考えることにしました!

今は、次の仕事を考えなければならなくて、何がしたいのかたくさん悩んでいて、接客が好きだからこそ接客をしたい気持ちもあるが、あまり大人数のところにはいたくないし、人とはかかわらない在宅ワークのお仕事であったり、事務作業などのお仕事をしてみようか悩んでます。

ただ、焦ってもしょうがないので、答えが見つかるまでは昨日書いたようにいろいろ新しいことに挑戦しつつ、色々な勉強をしていこうと思います!!

って、今日もぶろぐ長くなってしまったー!!
もうちょっと簡潔に言いたいことをかけるように頑張ります!笑

あ、今日の新しい挑戦は、少し時間がありすぎるので、ジグソーパズルを
買ってみました!笑(どんな挑戦だよ!笑)
完成したら画像のせまーす!(多分)

ではまた(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?