見出し画像

じぶんに甘いから、なにも達成できないループにハマる。

甘えるって言葉、めちゃくちゃキライなのに、わたしは自分にとても甘い。

甘えるってなぁに?

たとえば、朝起きるとき。
「あと5分。」とアラームをかけ直したり、起き上がらずにごろごろしてみたり。

たとえば、夏休みの宿題。
ここまでやったからいいだろう。
今日は遊んでからやろう。

計画を立てても決めたとおりにやらずにその日の気分を優先!

たとえば、明日も仕事なのに夜更かししちゃうとき。
あぁ、あと5分だけYouTubeみよう。
あと1個だけ、チョコ食べよう。
あと1時間だけゲームしよう。

なんてことありませんか?(笑)


甘えです。
そう、怠惰ともいいます。

怠ける自分を甘やかしております。


このループにはまると、
もうなにもやりたくない、頑張りたくない、
無理したくない、疲れたくない…。

結果、なにも起きません。


気だるいカラダと重だるい心が残り、
満たされるわけではないのです。


でもそれも、味わってこそ、だと思います。


たくさん甘やかした。

だから、
やる気が起きるまで松のではなく、
1分でできることは動いてみる。

2分で終わることは、
いま、終わらせる。


そんな小さな行動から、
わたしのやる気スイッチは火がつくような
気がしています。


少し長めの、そして遅めの夏休み。

おじいちゃんがくれた、心を通わす、満たす時間。


たっぷり味わったら、
まずは1分から、わたしは始めるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?