見出し画像

「MOAstray」をプレイして

こんにちは、おとんです。5月のHumble Choiceでゲットした「MOAstray」をとりあえずクリアしたので感想を雑に書いていきます。

ジャンルとしては商品ページにもある通り、横スクロール謎解きアクション。難易度最高のアドベンチャーでやりましたが、横スクロール系は比較的慣れていることもあってか死亡回数も400回ほどクリア時間も10時間と案外サクッとクリアできました。

操作感

操作感は個人的にとても良かったです。壁に張り付いてからジャンプするような動作が多く長い時間張り付いているとずり落ちてくるのですが、そのスパンが思ったより長く向き調整などが楽な印象でした。2段ジャンプのようなものも途中からできるのですが、そこにも似たような猶予がありしっかりと方向を決められる...イライラ棒的な要素が多いのでありがてぇ!!

上で述べたようにできる動作も増えていくのですが、それも痒い所に手が届く感じで新しい動作ができるのが楽しかったです。ボタン配置なども結構絶妙でストレスに感じることは特にありませんでした。

ストーリー

全体的像は1周で把握出来ましたが、細かい部分というかしっかりとは理解できてません...収集要素に丸投げしてる感じはあるのでそこが気に食わない人はいるかもしれません。

MOはかなり可愛い見た目なのですが、それに反して内容は結構えぐいのでご注意...

レベルデザイン

パズルゲームはだいぶ苦手なので身構えてたのですが、珍しく攻略動画などのヒントを一切見ずにクリアできました。結構突拍子もなく新しい要素が出てきたりもするのですが、触ったら分かるものが多くそのあたりは親切でした。トライ&エラーで結構リトライが多いのですが、リトライまでの時間も特に気にならないところも良かったです。

ボス戦も何度かあるのですが、HPによって行動が変わったりといった王道を抑えていて、結構歯ごたえがあって良かったです。ただ結構きつくてボス戦で死にまくるたびに休憩挟んで翌日また同じボスやってるみたいなことが多かったです。その分謎解きステージで操作うまくなったことを実感できたりもしましたが。

グラフィック

ドット絵がきれいに描かれていて本当に良かった...!!特にMOがめちゃくちゃ可愛かったです。ムービーが合間合間で入るのですが、もっちゃもっちゃ動いたり、いろいろな表情をしてくれたりで最高ですね。

総評

謎に満ちたストーリーやアクションとパズルのバランスなどかなり完成度は高く最後まで楽しめました。「Archpray Inc.」のデベロッパー初作品?のようなので、今後の作品にも期待したいですね。とりあえずストーリー忘れないうちに早めに収集要素集めちゃいたいと思います。

最初に述べたように5月中ならHumble Choiceで安く買えるうえに別のゲームも数本もらえますので気になるものがあればおすすめです。ほかのゲームだと「XCOM 2」とか「JURASSIC WORLD EVOLUTION」とかいいんじゃないでしょうか。自分はどれもやれていませんが...


初めてnoteに書きましたがどうでしょうか?今後もここまで細かくやるかは分かりませんが、やったゲームの記録や趣味のことなど適当に書いていくと思うのでよければフォローや♡お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?