急がなくていいよ

 先日、文章塾にてYさんが音読したエッセイが素晴らしかった。「急がなくていいよ」というタイトル。夕暮れ時にマンションの窓辺で赤ワインを飲んでるという独り身のYさんご自身のことと勉強や習い事に追われているお孫さんのことを時間というテーマで書いたものだった。最近、ご友人たちと台湾や上海へ旅をし、現地の人や暮らしぶりから様々なことを感じたと教えてくださったYさん。母よりも歳が上の女性のそういう過ごし方、教養、世の歩き方、かっこいいなと思った。
ちょっとでも見習ってと思い、毎夜のお酒は窓からの景色を眺めながらにしようと思った浅はかな自分。今日も濃厚な日。親のことも子のことも突如起こる。動いてる割には何だか世の中に負けっぱなしのような感じも覚えるが、これはこれでまあいいかとも思える。やりたいことをやらせてもらっているし、思わぬところからお誘いの声がかかったりもする。周りの方々に助けていただきどーにかこーにか1日が終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?