見出し画像

綺麗もサンプル品も手に入れてハッピーに!

otonari回覧板vol.12 後編


みなさんこんにちは!今回は、博多駅筑紫口前のエステサロン【AXIA 博多駅前店】の濱地さんにotonariの活用の様子を伺いました。
AXIAさんの魅力についてたっぷりと語っていただいた前半の記事はこちらです!↓↓こちらも要チェックです✨

ーーAXIAさんは、熊本店様もアンバサダーになっていただいておりますよね。最初にotonariを知ったきっかけは何でしたか?

otonariとの出会い

専門学校で講師をしていた時に、私の教え子がやっているサロンがotonariを導入していて、その方から「先生も始めたら?」と教えてもらって、紹介してもらいました。教え子ネットワークがあるのでそこからotonariの噂も広まりましたね。
お客様がお土産感覚でサンプル品を持って帰れるのがとてもいいです。今日サロンに行ったらお土産(サンプル品)があります!ということが楽しみの一つになっているのかなと。

ーー前半でも伺いましたが、コミュニケーションに溢れているサロンさんなのでotonariも楽しく使っていただけてるのかなと感じます。

PLEIADESでお茶する!?

うちのお客様は、お茶しに来るくらいの感覚で来られるので(笑)お菓子持ってきたよ!と差し入れをたくさんいただくんです。
そういう時に、otonariさんのサンプル品のコーヒーとかがあったら「あ、ちょうどいい!」ってなるんです(笑)
なので、うちでは飲料のサンプル品が人気ですね。飲料が出てるときは、リピーター率が高いですね。

ーーここでそのまま召し上がることもあるんですね!
普段はどのようにotonariをご案内いただいてるのでしょうか?

初めて来店された方や、otonariをダウンロードされてない方には、「ここに来たらお土産貰えます!よかったらotonari入れませんか?」というふうに勧めています。入れてもらってからも、「ここ以外のお店でも色んなものがもらえますよ」とお客様に説明します。全スタッフそんな感じで勧めています。
スタッフも、自分たちがもらえるので、自分がもらって試したものをお客様に勧められるのがいいですね。
サンプル品が届いたらまずスタッフで、読み取りのチェックをして。
飲料だったら夏場は冷蔵庫で冷やしておいて、お渡ししています。
PLEIADESはサンプル品とは別に購入もし、キャンペーンでプレゼントされていた冷温庫もゲットしました。夏場は小さい冷蔵庫では間に合わないので大きい冷蔵庫に入れたりしてますが、他の時期にお客様が飲まれたいタイミングでお渡しする際にちょうどいいです。

PLEIADESの冷温庫はスタイリッシュな場所にぴったりです!

ーーPLEIADESを購入していただいたんですね!嬉しいです。
お客様には気に入っていただけてますか?

ブラックのコーヒーが苦めで好きという男性のお客様が多かったですね。女性人気は圧倒的にオレンジジュースですね。オレンジジュースは凄まじい人気で、3~4日で終わっちゃいましたね。
当店は、価格帯からお客様の回転率が早いので、人気のサンプル品だと2日~3日でなくなることもあります。
ホットペッパービューティーのブログやInstagramにも掲載したりすると認知が増え、サクッとなくなっちゃいますね。

スチームベジは大変人気があったそうです。

ーーAXIAさんは配布が本当に早いんです!回転率が早いんですね。

あっという間に全配布!

ヒゲ脱毛の場合だと、お一人30分ほどで終わったりするので、30分おきにお客様が来られたりして回転数が早いんです。
普段は、ここにotonari専用スペースを作っています。QRコード、サンプル品を並べたり、PLEIADESの冷温庫を置いてその中にドリンクを入れて、常温と冷たいものどちらがいいですか?とお聞きして渡したりしてます。
お客様は、ここにQRコードが置いてるときはサンプル品がある、置いてないときはサンプル品がない、と周知してもらっています
一部の常連さんは直接お部屋に入られる方もいますが、大体最後のカウンセリングの時などにこのスペースに来られるので、その時にここにドリンクやお菓子が置いてあったら「これなに?!」って感じで興味を持たれることが多いです。

名だたる美容グッズの中におっとにゃんたちが紛れています。

ーーこの美容グッズの中にサンプル品が混ざってるとなると、たしかに目立ちますね(笑)
お客様は年代問わず受け取っていただけますか?

学生さんで、ダウンロードしてみたら意外と大学の近くとかに加盟店あった!と言って使って頂いてる方もいますよ。
ジュースとか置いてたら「にゃんしていいですか?」と聞いてくれて「ラッキー!」って感じで受け取られてますね。
30~40代の女性の方は絶対といっていいくらい受け取られますね。

ーー「にゃんする」が浸透してるんですね!嬉しいです!
いつも、今回はこんなサンプル品です!とotonariのメッセージにコメントを書いて一斉送信もしてくださってますよね。

メッセージでお知らせ→来店につながる!!

otonariのメッセージ機能で、お店から「今回のサンプル品はこれです!」という通知をしているのですが、それを見て「行こうかな」と、サンプル品があるときを狙って来店してくださるお客様もいます
おとなりさんへのメッセージはかなりチェックしていただいており、otonariのチャット欄でそのまま施術の予約をされる方もいます

サロンに足を運びたくなるようなメッセージを毎回送って頂いています☺️

ーーメッセージ、かなり見て頂いてるんですね!
エステサロンとotonariの相性がいいと感じられる点はどのようなところだと思いますか?

うちの場合で言うと、価格帯が安いサロンなので、安い上にお土産があって最高!というお得感を与えることができますね。
otonariアンバサダーであることによって、サンプル品が切り替わったら「あ、もらいに行ってみようかな」というきっかけになってる実感はあります。正直エステは来店していただかないとやっていけないというのはあるので、常連さんになっていただける要因の一つになっているなと思います。
おとなりさんもいつの間にかたくさんの数になっていました。

おとなりさんが753人も!

ーー確かに、AXIAさんの初回のお試し価格もお手頃なので、otonariもついでにもらえるから…というきっかけの来店も期待できそうですね!

そうですね。お客様との会話の一つにもなりますね。ちょっと会話が弾まないなあと思ったお客様でも、サンプル品に興味を持ってるなと思ったら「これotonariって言ってですね〜」って案内ができるので(笑)
それに、登録の時に住所とか氏名とかの入力も不要で、電話番号だけでサクっとご案内ができるので、登録のしやすさはお客様からも定評がありますね。それもオススメしやすいポイントの一つです。

ーー登録に時間がかからないので、始めやすいですよね!
これからエステサロンを開かれる方に、otonariを勧めていただけるとしたらどのようなメッセージを送っていただけますでしょうか。

私自身も紹介されて始めたのですが、始めは正直疑っている面もありました。
いざ始めてみたら、運営もしっかりしているし、知ってるメーカーのサンプル品も多くありましたし、やってみてからよかったなと思いましたので、勇気を持って始めてみてください!
otonariの地図上に店舗が表示されると、「こんなところにこんなお店があったんだ!」と知っていただけるので、宣伝ツールにもぴったりですよ!


✨💆‍♀✨

以上、AXIA博多駅前店濱地さんへのインタビューでした。
PLEIADESの購入もしていただき、お客様もスタッフの皆さんも楽しんで使っていただけている様子が目に浮かびました!
サンプル品切り替わりのメッセージの配信、SNSでの宣伝等もしていただいているおかげもあり、otonariがお客さんに継続してサロンに通っていただける要素の一つに繋がっているのかもしれませんね。
これからもAXIAさんのお客様がお得な気分で楽しくエステサロンに通っていただけるように、素敵なサンプル品を提供できるように頑張ります♪

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?