見出し画像

【本紹介】身口意の法則


今日は読んだ本の紹介をしたいと思います。

種市勝覺先生の「身口意の法則」です。


この本は【密教】の教えを元に書かれている本で

自分の無意識に行っている行動を整理して
望む方向へ切り替えていくステップを
書いています。

個人的には、この本だけで、
一般的な悩み事は消えるんじゃないかしらって
思います。

何度も読み返しながら実践したい本ですね。

【口】何を望んで
【意】その望みにどうフィードバックを入れて
【身】その結果どう行動するのか。

というのが基盤にあります。

この中の【意】に当たる部分についての
取り扱いで行動が変わってくるってことですね。

よく「気分を先取りして感じると良い」

と言いますが、願いが叶った時の自分の
イメージを【身口意】を基盤に考えてみると
想像しやすいなと思います。

実際に本の中にも「セルフイメージ」に
ついての記載がありました。

人間の悩み事についても
シンプルに区分されていて
自分の頭の中をシンプルに出来ると思います。

また自分以外の人と関わる時の
ポイントも書いてあって、

心を開くって
そういう事なんだなーと納得しました。

【それ】は決して人の下に入る事でもないし、
負けることでもないなと。

この感覚をもつこと自体が
心を開くって事なのかもしれないなーと。

腑に落ちた感じがありました。

新年になって、
新しい目標を見つけたり
それに向かって進んで行きたいと
思う方へおすすめの本です。° ✧ (*´ `*) ✧ °

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?