見出し画像

コールマンツーリングテントST+のダークルームに入って質の良い睡眠を考える

テントの中って案外明るいんですよね。ましてや月明かりや外灯があると、家にいるよう明るさをコントロールできなかったりします。

質の良い睡眠とは

睡眠と明かりは結構深い関係がありますよね。真っ暗じゃなきゃ眠れない、ほんの少し明るさが無いとダメ・・・と人それぞれです。

スマホの明かりを見ながら寝ると、脳が覚醒してしまい浅い睡眠になる。朝目が覚めたときに朝日を浴びると、シャキッと目覚める。などよく言われます。

快眠する条件を調べてみると、

快眠の条件
・暖色系の明かりでリラックス
・光は目に入らない位置に
・寝る前から明るさをトーンダウン

となっています。屋外でテントを使って寝る場合、これらを叶えるのは難しいですよね。

でも、真っ暗になるテントならば、思い通りの明るさに調整ができる。例えば、足元に暖色系のLEDを好きな明るさにすると実現できると思いませんか。

コールマンのダークルームテクノロジー

2020年の春に販売された「コールマンのツーリングドームST+」はフライシートがダークルームテクノロジー採用。UV遮光率が99.99%、最大温度差は13.5℃なので、特に夏場に活躍する仕様です。

従来とスペックを比較すると、フライシートの耐水性も頼もしくなっています。約1,500mmから約3,000mmにUP。これはシンプルに嬉しいですよね。


先日、中に入ってみました。

コールマンテントツーリングドームST+

画像1

明かりが見える小窓は、これまで無かった「クリアルーフウィンドウ」です。この小窓を閉めると真っ暗になりました。

今までの明るさはどこ?と思うくらいに真っ暗だったのです。


外側から見るとこんな感じになっています。

画像3


従来とは色も素材も雰囲気が変わっています。

▼従来のツーリングドーム(以下はサイズが大きいLX)

画像3


ツーリングドームST+は人気があって、Amazonや楽天では見かけたことがありません。(正確には1度だけ見かけましたが残数1個で高値でした)

公式サイトでも登場してすぐに完売。先日「次回入荷11月中旬予定に変更となりました」と告知されていたので、人気があるんだなぁと思います。

クリアルーフウィンドウ採用のテントは他にもある

ちなみに、コールマンがこの「クリアルーフウィンドウ」を採用しているテントは他にもあります。

私が調べた限りでは以下の通り。

【クリアルーフウィンドウ採用テント】

・タフドーム/3025+
・エクスカーションティピー/325+
・クイックアップドーム/W+
・クイックアップドーム/S+
・ツーリングドームST+


真っ暗の方が眠れる!という場合、ぜひ1度中に入って体験して頂きたいと思います。遮光性が抜群なので暑がりな方にも向いています

とはいえ、テントとの相性もあるでしょうから、アウトドアショップや展示品などで1度中に入って、ベンチレーターの構造などもチェックされる事をおすすめします。

コールマンはダークルームテクノロジーにチカラを入れているので、先ほどあげたテントのどれかが展示されている事が多いですよ。

キャンプでも睡眠を大事に。

屋外でもぐっすりと快眠したいですね。


▼関連ブログ記事


読んでくださってありがとうございます。サポートして頂いたお金は、今後の活動費として大切に使わせて頂きます。