見出し画像

半分バンコク生活

コロナ禍の海外赴任。。。

夫がタイのバンコクに赴任して、秋で4年経ちます。
2020の秋、コロナ禍真っ只中に今なら行ける!行ってこい!と会社から命令が下り、
出国まで一か月なかったと思う。

別に海外赴任に対してネガティブな方ではないというか、むしろ私の方が海外が好きで、
特にアジア圏は若い頃から好きで行っていたので、
結婚する前に夫から、
ウチの会社は海外にもあるから、赴任はないとは思うけど、念のため大丈夫?と言われて、
良いよ!と軽く返事をしていました。

正直、そんな簡単にないと思ってた。
、、、しかも、このタイミング?!

私たちは夫家族の隣に住んでいて、住んでいる家は義父の家を家賃を払いながら借りて住んでいる。夫は長男。

夫には、隣にも私の実家にも年寄り🧓抱えてるし、コロナ禍で何がどうなるか分からないけど、それでも今行く?って聞いたら、
行く。と。

しょうがないよね、、、💧

それから1年と4か月、夫だけでなく、海外赴任のおじさん達はみんな日本に一度も帰れなかった。

お子さんがある家庭は受験やもろもろ、本当に大変だったと思う。

ウチは子どもはいない分、2人だけ考えてたら良いのでまだ気楽なのかな。
でも、ネコがいたのですごくネコは不安がってたみたいです。ウチに遊び来てたヒーラー友達がこぞって、ウチに入るなり、
ネコちゃんは一緒にタイに行けないの?ってみんな聞いてた、、、。
離れたくなかったみたいで。
今は私の実家で過ごして、母の癒しになっています。元々は父が保護した猫だったので。

それから夫たちおじさんたちは、会社側に日本に帰れるようにお願いしたらしく、
日本に帰国してからの2週間から10日待機とタイに戻ってからの待機も会社でみてくれたので、順番に帰れるようになって、

2022年の冬、無事に一時帰国。
羽田に迎えに行きました。
毎日LINEビデオで顔見てたのに、勝手に涙が出て来ましたね、、、💧
戦地から帰還した夫を迎える妻の気持ち。
夫も泣いてました💧
でも、またタイに行っちゃうんだー😭と思ったら悲しかったなー、あの時は。

皆さん、海外に単身で行っていたお父さんたちやそのご家族はどうされてたんでしょうか?

一生に一度、貴重な経験をさせて頂きました✨
やっぱり家族は一緒にいたいですね!

私がタイに行ったのは赴任から2年後

私がタイに行ったのは、次の年の秋でした。
夫がその後夏に帰って来て、少ししてから行きました。
タイ、日本共に入国時に待機が解除されてからでした。
それがあると日本に戻ったときも迎えに来てくれる人も居ないし、面倒だったので。。
まだ、その頃はPCR検査なるものが、入国時に必要だったので、タイにも日本にも入るときは検査してからでした。

VISAがないと30日間しか滞在出来ないので、夫が行ってから始めてのタイでしので新鮮で楽しかったんですよね。まだ居たいなーと思いつつ渋々帰国しました。

今回で5回目の1カ月滞在

それから何度か1カ月の滞在を繰り返して、
今回は5回目かな?

2回目くらいまではカフェ☕️巡りしたり、マーケットに行って買い物したり、変わったものを食べたりするのが楽しかった。
まだその頃はコロナで観光客がまだ完全に戻ってなかったのでマーケットに行っても地元の人しか居なかったりして、今考えると色々と空いてたと思います。

3回目は日本を出る前に色々あったのもあって、タイの生活も何となく慣れて、出かけるのをやめて引きこもってた時間もありました。

バンコクが特別なのか?値段が観光客価格なのもあるのか?驚くほど上がりました。
と言うか、今も上がってる。
え!そんなに一気に上げちゃうんだ!って感じで💦
しかも円安が加速してるから余計に💧

少しの期間ですが、
楽しませてもらったので良かったかなー。

4回目から夫の住む場所が変わり、少し駅まで遠くなったので、余計に引きこもり度が上がりました。

と言うか、最初の頃は毎日、いや、1日に何回も出歩いたりもしてました😅
アパートの入り口のガードマンさんが、また〜って感じで笑ってました😆💦

今のお気に入りの場所✨

前回は買い物も近所はある程度行ったし、まだ知らないところもたくさんあるとは思いますが、自然のあるところに行きたくて、公園まで1時間くらい歩いてランチしてました。
ベンジャキティ公園。
1番上の写真は入り口の木。
入ってすぐ左手にあるのですが、
「お帰り」って言ってくれた気がしました。
今回はまだ1回しか行ってないけど。
私の癒しの場所です✨

真ん中くらいの仏像の横の木
入る前に買ったココナッツ🥥ジュース
この木の横のベンチがお気に入り🤩

今の悩みは。。。

土日はまだ良いのですが、こっちに知り合いもなく、夫が仕事に行ってしまった後どうしよう?と言う感じで、
秋からVISAを取ろうかとも思ってるので悩みどころです。
今、お茶とかランチをしてくれる人がいたらなーと思っています。

子どもでもいたら、それで繋がれるきっかけにでもなるのですが、いない。
しかも、年齢が子育てがひと段落した世代だと思うので、なかなかこの年代がいないのかな?と思っています。

なので、週末、日本人会のお茶会があるみたいなので参加してこようと思っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?