101 世界に秘められしワナ

10代のころ、時計の広告を見て気付いたことがある
みんな10時8分だと、

シンメトリーだし(多分)
バランスが美しいからだろうと推察はできた。
そのうちデジタル時計も10時08分だと気づく、
これは、、、、なぜだろう、やはり美しいからか
たしかにゼロと8は欲しいかな、なんとなく

ルールがあるのか?メーカーの協議で決めたとか
もしくは社会心理学でいうところの多元的無知というやつか
(10代のころはそんなことは知らんが)
いやいやこれは、世界に秘められし罠だ、と思った。
そのころに、そう言葉にできたわけではなかったけど
なんかフリーメーソン的な組織が仕掛けたダビンチコード的ななにかだろう的なことを思ってた。

結論知らんし、調べないけど、(いつでも調べられる時代部突入し、ゆえに調べない時代に突入した)
というわけで、12時34分でもダサいし、9時24分だと桁が一つほしいし
11時40分とかキリがいいのもヤだし
10時08分でいいよ、もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?