105 「極刑を望みます」 へぇ~

家族を殺された被害者は加害者の死を望んでいいいう仕組みはどうにかならないか
これ言う人批判してるわけじゃなくてね、そういわせる構造みたいなものがあるよね
検察が「人の命の尊厳を軽んじる行為、」とかいって「極刑に値する」とか言うのも、笑っちゃうんだけど軽すぎてw

この人が死ぬ意味ってなんなの?抑止効果?被害者救済?すくなくとも国に殺されるわけで、この人が更正するためにある罰ではないことは間違いない。

当事者論ってたしかにあって、ヒューマニズムを出した途端、当事者にしかわからない苦しみとやらで、いっきに議論を収束させてしまう効果。

そこにまきこまれたくないから人間という枠の当事者からいえば、
人の死をのぞみ、それをもって自己の感情をおさめようとする人間の弱さに辟易とする。
これなら当事者たる自分も含めた枠での思考になるからいいでしょ?

ま、ヒューマニズムもうさんくさいんでね、人でなく人類枠でかんがえると
解決策にはならないだろうけど、ヒューマニズムは思考実験ですぐ殺されるもんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?