見出し画像

「伝え方が9割」から学ぶ!彼の「NO」を「YES!」に変えるプロ会話術〜婚活編〜

こんにちは!「オトナ女子力向上委員会」のアラサー所長です!

このノートでは、恋愛に仕事に悩み奮闘している普通のOLの私が、
仕事、人間関係、恋愛、婚活、結婚、などなど、
アラサーOLのお悩みを解決するために、
少しでも役に立つ書籍を紹介してます💓

今日のテーマはコチラ!

伝え方が9割」から学ぶ!
彼の「NO」を「YES!」に変えるプロ会話術〜婚活編〜

スクリーンショット 2020-08-06 21.28.09

意識高い系男子を狙っている皆さん考えていただきたいのが、
「伝え方」っていうのは「婚活」において最も大切な技術の1つということ!

イケメンやハイスペ男子という、「競争率が高い男子」に挑む女子は、見た目も性格も良くて当たり前。見た目も性格も良くて当たり前。

なんで、世の中の大企業のお偉いさんやお金持ちの男性が、
こぞって、夜のお姉さんや、銀座の高級クラブのママを選んで一緒にいるのかというと、彼女たちはコミュニケーションの達人だから。


彼女たちは、仕事で身につけた、
「ことば」っていう武器を使って、ハイスペ男子たちを虜にしてるんです。

一般のOLが彼女たちに負けないためには、
どこかでをつけないといけないんです!
美人で性格がいいのになぜかモテない子、
その共通点は、
喋れない、話していてもつまらない、コミュ力がない
ということなんですよね〜!

そんな普通の女の子にならないためにも、
「伝え方」のノウハウを学んで、
 彼の「No」を「Yes」に変えちゃいましょう!
というのが今回の内容となります!

まず、
この本について簡単にご紹介します。
超有名なのでご存知の方も多いと思うんですが、
この「伝え方が9割」だけでなく、
続く、応用版の第二弾や、漫画版なども出ていて、
シリーズ累計で143万部を突破しているベストセラー本。

スクリーンショット 2020-08-06 21.29.27

スクリーンショット 2020-08-06 21.29.12

博報堂で、最初はダメダメコピーライターだった佐々木圭一さんが、
伝え方には法則があることに気づき、それを実践しまくって応用した結果、
日本人で初めてアメリカの広告賞を金賞を受賞したり、
カンヌ国際クリエイティブアワードで金賞、
アジアの広告賞でグランプリをとるなどなど、
伝え方だけでなく人生までも変えるに至った
伝え方の技術が詰まった本なんです!

佐々木さんが10年以上かけて発見した「強い言葉を作る技術」を10分ちょっとで知り、
相手の「No」を「Yes」に変えられるようになっちゃいましょう!


そして、今回は、超役立つ”伝え方の技術”を、
「婚活編」「お仕事編」の2つに分けて、
実例をたくさん見せながらご紹介していきたいと思います!

まずこちらの記事は、婚活編から早速見ていきましょう〜!

そもそも、なんでそんなに伝え方が大事なのか。


著者の佐々木さんが調べたらしいんですが、
人は1日に頼み事平均22回もしているそうです。

・目玉焼きは半熟にしてください
・ゴミ出しだけ頼める?
・ミーティングを1時からにずらしていただけませんか?
・一緒にランチ行かない?
・今日中に資料を完成させてください
・領収書、落としてもらえますか?
・契約書にサインお願いします
・帰りが遅くなるから娘の送り迎えお願いできる? 

3年間で考えたら、


22回☓365日☓10年=80300回

お願いの仕方や伝え方を変えるだけで、
これだけの回数の相手の「ノー」を「イエス」に変えられたら、人生変わると思いませんか?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
早速、「伝え方の技術」を見ていきましょう!

1,「ノーをイエスに変える簡単な3STEP」

まず、伝え方の基本は、次の3ステップを守ることが重要なんだそうです。


STEP1,自分の頭の中をそのままコトバにしない
STEP2,相手の頭の中を想像する
STEP3,相手のメリットと一致するお願いをつくる

次の例で見ていきます!
例)
彼をデートに誘いたいけど、前にやんわり断られたことがある。
STEP1「自分の頭の中をそのままコトバにしない」
を考えると「デートしませんか?」と簡単にコトバにするのはNG! 
これは、自分のメリットしか考えていない、ってことになります。

そして次は、
STEP2 相手の頭の中を想像する
彼の性格は、
かなりのめんどくさがり。
興味のない女子とデートしたくない、というタイプ。
そして、ラグビー部で、ラグビー観戦が好き!
男の子同士でもその話ばっかりしてるラガーマン!
と想像できるとします。
だとしたら次の
STEP3 相手のメリットと一致するお願い
は、「ラグビー観戦をする」というのがよさそう、と見当がつきますよね?

なので、3ステップを考えた、
彼に断られないためのデートの誘い方の正解は、


◯◯くんの好きなラグビーチームのチケットが
たまたま手に入ったんだけど、一緒に行かない?


これが相手のメリットと一致するお願いを作る方法。
この3STEPでことばを作ると、今まで「ノー」と言われていたものを
「イエス」に変えられちゃうんです!

2、ノーをイエスに変える7つの切り口!


次は、相手から「Yes」を引き出しやすくするための、
7つの切り口について説明します。
この7つの中から、相手のキャラクターを考えて、
最も相手の心が動きやすいものを選んでください。

1、相手の好きなこと  

例)
・「デートしてください」
→「驚くほど美味しいパスタ食べ行きません?」
・「4本ほどお待ちいただけますか?」
→「できたてをご用意しますので4分のほどお待ちいただけますか?」

相手の好きなことやメリットから話したことで、
どちらも同じお願いだけど相手の「ノー」が「イエス」に変わります。

2、嫌いなこと回避  

例)
・「芝生に入らないで」
→「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
 
・「ここは自転車駐輪禁止!」
→「ここは自転車捨場です」
 
・「チカンに注意」
→「住民の皆様のご協力で、チカンを逮捕できました。」

この言い回しだと、チカンも、逮捕はされたくないですし、
「住民が協力体制なんだ!このエリアやべーぞ!」
ってなりますよね?

3、選択の自由

例)
・「デートしてください」
→「驚くほど美味しいパスタの店と、石窯フォカッチャの店どちらがいい?」

※これは、「人は決断するのは苦手だけど、”比較”は得意!」という心理を利用したテクニック。お店をナチュラルに比較させることで、自動的にデートをするっていう選択もさせてる。

・「この案ってどう思います?」
→「A案とB案どちらがいいですか?」

上司や取引先も、検討しやすいですよね!

4、認められたい欲  

例)
・「残業お願いできる?」
→「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」

これは相手の承認欲求を刺激してるテクニックですよね!
私も、前職はマスコミ業界だったんですが、
超嫌いな女上司がいて、その人に
「まだ全然余裕あるでしょ?この企画書やっといて?私の時は3徹夜はあたりまえだったな〜」
的なことを言われてwww
イラッとしたの覚えてますね!

いやいや、あなたの案件に追われて他の手つけられてないぐらい忙しいですけどwww。昔の徹夜自慢するとかうざいわwって思ってました笑
そしたら、すかさず同じチームの上司が、
「アラサー所長の企画、この間も評判良かったじゃん?忙しいと思うけど、上司もあなたの企画待ってるからなんとかお願いできないかな?」って言われたから、「仕方ないなー」ってね、そこでなんとかね、
苛立ちを抑えてココロの均衡を保っていたんですよね。

5、あなた限定  

例)
・「自治会のミーティングに来て」
→「他の人が来なくても、アラサーさんだけは来てほしいんです!」

相手の名前を使って、「あなたこそが必要!」って強調してます。
詐欺とかでも使われてるフレーズで、
お年寄りとかが何十万円もするツボとかを
売りつけられてたりしますよね?
「寂しがりやの人」や、「自分大好き」に効果を発揮するんだそうです。

6、チームワーク化  

例)
・「勉強しなさい」
→「一緒に勉強しよう」
・「やせなさい」
→「一緒にダイエットしよう」

友達とダイエットしたことある女子いますよね?
面倒くさいと思っていたり、やる必要性を見つけにくいときに、効果を発揮するんだそうです。

7、感謝      

例)
・「領収証をおとしてください」
→「いつもありがとうございます。領収証お願いできますか」
・「トイレをキレイに使ってください」
→「トイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます。」

今までの切り口のどれも使えない時の最終手段!そして一番効果的!
感謝から入られると、「ノー」と断りづらいんですね!
これはね、恋愛シチュエーションで乱用しまくることができます!
いくらしても、しすぎることがないってくらい、オススメ!


3,「強いコトバ」をつくる5つの技術

さて、相手の「ノー」を「イエス」に変える、7つの切り口の次は、
「強いコトバ」を作る5つの技術です。
恋愛や仕事において、他と差をつけるためには、相手に強く印象づけて、記憶に残ることばを選ぶ必要がありますよね?
そんなときに使える5つの技術をご紹介します!

①サプライズ法

・好き
→好き!(語尾に!)
・京都に行こう
→そうだ、京都に行こう
・小林製薬
→あ!小林製薬
・値段以上、ニトリ
→お、ねだん以上。ニトリ

特に、一番簡単なのが、語尾に「!」をつけることです。

②ギャップ法

・嫌いになりたいのに、あなたが好き。

浮気されちゃたときとかに、相手に「そんなに俺のことすきだったのか!ってぐっとひきつけて後悔させられるほど強力なワードです!


・世界中の誰もが敵になっても、私だけはあなたの味方です
・No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One/世界に一つだけの花
・事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!/踊る大捜査線

反対の言葉を遣うことで言葉の意味に強いギャップが生まれています。

③赤裸々方

・会いたくて会いたくて 震える 
・眼の前が真っ白になるほど、緊張した
・あなたを前にすると、手が汗ばむくらい、緊張する。
・◯◯くんのこと考えただけで、胸が苦しい。

普段は意識していない自分の体の感覚に注目して、自分の肌感覚に素直になる方法。


④リピート法

・となりのトトロ、トトロ
・会いたかった、会いたかった、会いたかった、イエス!/AKB
・人民の、人民による、人民のための政治/リンカーン

リピートすることで、記憶に刷り込むことができる。
 
⑤クライマックス法 

・ここだけの話だけど
・誰にも言わないでね
・これだけは忘れないでね、
・一つだけ覚えていってほしいことがあります、
・3つのコツがあります!1つ目は〜

人の集中力は20分と言われていて、簡単に途切れてしまうもの。
子供の頃の校長先生の長い話や、会社の長い会議で別の作業を裏でやってしまうのは当然なんです。
でも、このクライマックス法は途切れた集中力を戻し、スイッチを入れ直すことができる。
今から大事なこと言うよー!っていう、事前の「カウントダウン」の意味合いですよね。 



はい、ということで、ここまでで、
・ノーをイエスに変える3STEP、
・ノーをイエスに変える7つの切り口
・強い言葉を作る5つの技術

を見てきましたね!

じゃぁ、今学んだことを、婚活中の女子が遭遇しやすいあるあるなシチュエーションに落とし込んで、どう応用できるのか!見ていきます!


💓デート中、相手をドキッとさせたい時

こんなときは、赤裸々法ですね!

■今日を楽しみにしてました
→今日が楽しみすぎて昨日の夜眠れませんでした
■楽しいです
→ 一緒にいると楽しすぎて、時間が立つのが早いです
■緊張してます
→緊張しすぎて心臓がドキドキしてます

こんな感じでちょっと恥ずかしいぐらい、体温を感じさせるようなことを、あえて言ってみます。
そのためには自分の体を見つめて、自分の感覚に向き合うことが必要。
「え!俺と一緒にいるとそんなに楽しいの!?!?」って彼もドキッとしちゃいますよね?

💓俺のこと好きなの!?と思わせたいとき

■将来は歌手になりたい
→実は(赤裸々法)、
誰にも言ったことが無いんだけど、
実は、将来歌手になるのが夢なの!(あなた限定・クライマックス法)

・あんまり言ったことないんだけど
・あなただけに告白するね
・あなただけは特別
といった意味に聞こえるキラーワードを使うと、
「そんな大事なこと教えてくれるの?俺って特別!?」と
思わせて脈アリ感を出すことができるんですね。


💓デート終わり、LINEで今日のお礼を言うとき

■今日は楽しかったです。
 パスタも美味しかったです。
 終電ギリギリ間に合いました。
 またデート行きましょう。

→今日はお誘いいただき、
ありがとうございました!(感謝・サプライズ)
楽しすぎて、気がつけば時間が
あっという間に過ぎちゃいましたが(赤裸々法)
ギリギリ終電に間に合いました!(サプライズ)
今まで食べたものがまずく感じられるくらい、
美味しいパスタでした!(ギャップ法)
◯◯さんが選ぶお店ってほんとセンスがいいですね!(認められたい欲)
次は、お寿司や焼き肉も好きなので、もしよかったら連れて行ってください(選択の自由)
ほんとうに、ほんとうに、ほんとーに、楽しかったです!(リピート法)

モリモリのLINEである意味ちょっと相手をひかせてしまうかもしれないんですが笑、「!」をつけるだけそれだけで主張の強い言葉になるようにサプライズ法を使っています。
そして、自分の体の感覚に注目する表現の赤裸々方。
今まで食べたものがまずく感じるくらい、と、反対の言葉を入れるギャップ法と、フルコンボですね!

💓デートの約束をしていたのに、急な仕事でドタキャンをしなければならなくなったとき

■「ごめん、仕事が入っちゃって。今日はキャンセルさせて」
→「ごめん、仕事が入っちゃって。
 でももっと会いたくなっちゃった」(ギャップ法)

会えなくなっても、あえて反対に「会いたくなった」ということで、彼のダメージを減らすことができます。
これで、「本当は行くの嫌でわざと断ったのかな?」みたいに勘違いされるのを防げますし、次回、彼が誘う時のハードルも下げることができるんです。

💓デートに遅刻するとき
メイクや髪型がなかなか決まらなくってデートに遅刻したとします。

■ごめんなさい、20分くらい遅刻しそう
→ごめんなさい、20分くらい遅刻しそう。
実は、◯◯くんに可愛いと思われたくって支度に時間がかかっちゃったの。(赤裸々法)
近くにコーヒーが美味しいカフェがあるから、そこで待っててくれない
(相手の好きなこと)
待っててくれて本当にありがとう。(感謝)

こうやって言えば、彼も待たされていることの嫌悪感も減りますし、
あなたのために可愛くしたかった、って言われたら「仕方ないな〜」って思っちゃいますよね?
最後に、「ありがとう」って言われてこれ以上大人気なく腹立てて相手を攻める男子はほとんどいないはずです!

💓彼から1ヵ月近くも既読スルーのままで返信が来ないとき

■なんでメールの返信くれないの?
→めったに予約がとれないあの焼肉屋さんの予約が取れたんだけど、
金曜と土曜どっちがいい?(相手の好きなこと/選択の自由)

男性に、「何でメールを返してくれないの?」という連絡をすると、
「面倒くさい」と思われちゃう可能性が強いです。
彼はその束縛から解放されたいがために「別れよう」と言ってくる場合もありますよね。

LINEの返信をもらいたいのであれば、
彼が返信したくなるような内容を送ればいいんです!
こんなふうに、彼の好物が焼き肉だったとしたら、
「めったに予約が取れない◯◯っていう焼肉屋さんの予約が取れたんだけど、◯日と◯日、どっちがいい?」と、
「1,相手の好きなこと」と「3,選択の自由」をミックスして使ってみて下さい。
自分が好きなことを提案されるだけで、人は「イエス」という可能性が格段に上がります!

そして、人は、選択肢がある時の「比較」が得意なので、日にちを複数提示する「選択の自由」をつくることで、さらに「イエス」を引き出す可能性を高められる、というわけです。


💓結婚前、相手の貯金額を知りたいとき

■今の貯金を全部教えて?
→将来は戸建ての3LDKに住みたいね。
そのためにはこれくらいのお金が必要だから、一緒に頑張ろう!
今の二人の貯金額だと、あとどれくらい足りないかな?(相手の好きなこと)

こんな風に、相手の貯金額を知って家計を全てオープンにしたい場合は、
「相手の好きなこと」や「金銭に関わる大きな夢」を添えて提案してみて下さい。

男性は、将来への明るい希望を見出すことで、
開示することが苦ではなくなります。
メリットを提示されると「イエス」と言いやすくなるんですね!
単純に「貯金額を全部教えて」って言うと、
めっちゃいやらしい感じに聞こえてお金目当てなの?って
警戒されちゃうし、男性にとってはデメリットしかありません。

💓結婚してほしいとき

■「結婚して!」
→「あなたは好きなことをしてていいから、これからも一緒にいよう」
(相手の好きなこと)
「あなたと一緒なら人生を楽しめると思うの」(チームワーク化)
「他の彼とは結婚しようと思ったことがない。
 けど、あなたとは結婚してもいいと思ったよ。」
(ギャップ法・あなた限定)

はい、この3つのうち、どれがいいですかね?
一番上は、束縛を嫌うタイプの男性におすすめですよね!
相手のキャラクターに合わせて決めてみてはいかがでしょうか?

💓彼の服がダサかったとき

■その格好ダサくない?
→昨日の服のほうが似合っててオシャレに見えたよ!(相手の好きなこと)

ダサいってネガティブな指摘をするよりも、
こうやってポジティブな言い回しをしたほうが
相手も気分を害さないですし、印象がいいですよね!

💓彼に家事を手伝ってほしいとき

■お風呂掃除して
→トイレ掃除かお風呂掃除やってもらえるかな?(選択の自由)

選択の自由があるのでやらされてる感がでないし、
お風呂掃除のほうがトイレ掃除よりやりやすいので
ナチュラルに誘導できますよね!

■あなた窓拭きして
→あなた背が高いから窓拭いてくれたらピカピカになるので、
 お願いできる?(認められたい欲)

背が高い、と認められたことで、気分を害せずにやってくれるんです。

本日のまとめ

はい、ということで、今日は、
「伝え方が9割」から学ぶ!彼の「NO」を「YES!」に変えるプロ会話術〜婚活編〜というテーマでお送りしました。

今回学んだ切り口を復習すると、

「ノーをイエスに変える簡単な3STEP」には、

1,自分の頭の中をそのままコトバにしない
2,相手の頭の中を想像する
3,相手のメリットと一致するお願いをつくる

の3つがあり、

ノーをイエスに変える7つの切り口!は

1,相手の好きなこと
2,嫌いなこと回避
3,選択の自由
4,認められた意欲
5,あなた限定
6,チームワーク化
7,感謝

の7つ。
特に7番目の感謝はいくらやってもやりすぎることはない、最強だということ。

個人的には、
恋愛の初期段階においては、「嫌いないこと回避」はあまり使わないで、
・相手の好きなこと
・認められたい欲
・あなた限定
・感謝
あたりを使うと、ポジティブなイメージとなって、オススメかなーと思います!

「強いコトバ」を作る5つの技術は、

サプライズ法
ギャップ法
赤裸々法
リピート法
クライマックス法

というプロも使っている技術があることがわかりました!

これらのテクニックを使って、
彼の「No」を「Yse」に変えて、周りの女子と差をつけてください!
そして、思いの強い言葉で相手のココロを動かしてくださいね!

ここまでかなり長かったのにご拝読いただき、
本当にありがとうございました!👯✨

また女子に役立つ書籍をご紹介するので、お楽しみに〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?