見出し画像

第2回おとがく交流会、開催しました❣️

8/28(日)、第2回おとがく交流会を小鹿野文化センターで行いました!
先月の第1回に引き続き、普段はバラバラに活動しているそれぞれの企画が横断し、交流する場になればと思い、開催しました😌

今回は前半・後半でテーマを大きく2つ設けながら、皆さんでじっくりと対話を繰り広げました。その様子をご紹介します!

作り手の皆さんの想いを共有!

前半は、作り手の皆さんや各企画にスポットを当てながら時間を過ごしました!

今回は作り手を務めている方が多く参加されていたり、中には初めて大人の学校の企画に参加された方もいらっしゃったので、改めて各企画を紹介し合いました✨

様々な企画が立ち上がっています!
熱い想いが共有されています!


その中で、企画を進めていく上で感じている不安や、皆さんに聞いてみたいアイデアなどの共有が沢山出てきました。それをもとにしながら、少人数のグループに分かれて、じっくり、たっぷり、対話の時間を取りました☺️

作り手の皆さんの悩みや普段考えていることがオープンになり、これまでその企画に関わっていなかった参加者の皆さんも、自分ごととして意見が交わされる様子が随所で見られましたよ!

登山部作り手からは、「秩父のどんな山を登ってみたいですか?」などワクワクするような問いが✌️
こちらはボードゲーム企画について、みんなで楽しそうに話してます!

作り手の皆さんは自分のワクワクする想いから企画を立ち上げているのですが、実際にそれを形にしていくのって、時に迷ったり、不安になったりすると思うんです。

それをこうして時にはみんなでシェアし合いながら、自分一人で不安を抱え込まないこと、ワクワクしたときはそれをみんなで分かち合うこと。そんなことを大切にしながら、これからも大人の学校を進めていきたいなあと改めて感じる時間となりました😊

アウトプットデイに向けて

後半は、10月に予定しているアウトプットデイ(第2期のまとめの場)に向けて、リソースセンターのあらゆかから提案を行いました🌱

それに対して、皆さんから率直な意見を出したり、アイデアを深める時間をとりました✨

出てきた意見はこちら👇
■半年間の学びのアウトプットをどれだけ魅力的に見せるかが重要そう!

■アウトプットを誰に向けて行うのかを、明確にする必要あるね🤔

■来場者100名を目指すのであれば、リソースセンターだけでなく、みんなで宣伝を広げていく必要もある!提案にあったコアチームがその鍵になりそう👍

■みんなで広げていくためには「役割」が必要では?

■自分は作り手だから、ブース出店をどうするか考えていきたい。体験会みたいなことをやってみたい!

■自分も作り手だけど、体験会のようなことはやりづらいから、使う用具を置いて見てもらったり、名産品を作って食べてもらうようなことならできるかな?

など、多岐に渡る意見が出されました!

出された意見はリソースセンターで集約し、改めて企画を見直した後、改めて皆さんにお知らせしていきたいと思っています🙇

こうして企画を作っていく過程も開きながら、皆さんでつくることの意味をもっともっと探っていきたいと思うような時間でした!!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました❣️

次回のおとがく交流会は・・・

次回は、9/19(月・祝日)を予定しています!(詳細は後ほど・・・)
各企画が横断しながら、これまでの参加者の皆さんも、初参加者の皆さんも混じり合って、大人の学校のこと、各企画のこと、もちろんそれ以外のことも含めて話していきましょう✨

もしかしたら、各企画よりも色々な方に会えるので、繋がりを作りたいな〜なんて思っていらっしゃる方はおすすめです!

皆さんのご参加、お待ちしております😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?