見出し画像

【セブンイレブン】『なまラブ北海道グルメ旅』食べ比べ感想レポート【オンライン試食会】

こんにちは!「おとな女子のホンネ情報局」編集部の島田です。

おいしいもの大好きな女性が多い編集部メンバー。ならばそれも記事にしてしまえ!ということで、コンビニグルメ品評会を開催しました。

映えある初回品評会のターゲットはこちら!

今回のターゲット
コンビニ:セブンイレブン
フェア:なまラブ北海道 北海道グルメ旅
開催期間:2022年7月6日(水)〜

なまラブ北海道 北海道グルメ旅

品評会ルール
・基本的にオンライン開催
・商品購入は各自、自費で行う
・率直、素直な感想をシェアする
・参加できない場合は専用フォームへ感想を投稿
・購入品は事前相談なし。「食べたい」と思ったものを購入
※記事内の購入者数は座談会での実食+専用フォームへの入力数で算出しています

「食べてみたい」と思えない商品はそもそもレビュー対象にならないという、品定めから本音の品評会。良いも悪いも率直にレビューしていきます。おいしい商品に出会えますように!

実食!感想はいかに?

Suage監修チキンと野菜のスープカレー(税抜730円)

ボリューム満点!

下の容器にスープ、上段にはご飯(赤米)とたくさんの具!食べ応えは間違いなしですが、皆さんの感想は…?

<感想>
・スープは思ったより辛くない。
・コンビニのカレーにしてはスパイス(香り)を感じる。
・お店で食べるスープカレーとは別料理のような気もするが美味しい。
・赤米の粒感が美味しい。
・野菜はレンジ調理のためかふにゃふにゃ感があるが、食べやすいのでよし。
・鶏肉は食べ応えがあっていい。
・コンビニでの購入と考えると予算オーバー

当たり前と言ってしまえばそれまでですが、専門店の味を想像した時とのギャップがあるようです。とはいえコンビニでこのカレーが食べられるのはすごい!という感想が集まりました。

おいしさ  ★★★☆☆
また食べたい★★☆☆☆
<購入者:2名>

函館 星龍軒監修 冷たい塩ラーメン(税抜530円)

暑い日に染みる冷たいラーメン!

下段にスープ、上段に麺と具材に乗っているタイプ。麺と具をスープに沈めていただきます。2018年に閉店してしまった函館の名店監修のラーメンです。

<感想>
・しょっぱい
・麺が伸びているような…
・見栄えも食べ応えも、具が寂しい
・星龍軒と聞いて期待していただけに残念
・まあこんなもんかな、という感じ

厳しい意見が多く見られました。監修に対する期待が高かったのが原因でしょうか。塩ラーメンは奥が深い。。。

おいしさ  ★★☆☆☆
また食べたい★☆☆☆☆
<購入者:3名>

札幌すみれ監修冷し味噌ラーメン(税抜520円)

味噌ラーメンのひき肉ともやしってなんでこうおいしいのか…

道内外問わず、ラーメン好きならほとんどの人が知っているであろう札幌の名店。塩ラーメンと異なり、スープは小袋で別添えにされたタイプ。スープをかけていただきます。

<感想>
・おいしい!
・麺がちゅるちゅるしていて良い舌触り
・ひき肉やもやしが味噌のスープと相性良し
・これは周りにおすすめしたいレベル。推せる。

本レビューでは、冷やしラーメン対決は味噌に軍配が上がったようです。
同じ冷やしラーメンでここまで評価が分かれるとは…

おいしさ  ★★★★☆
また食べたい★★★★☆
<購入者:3名>

ぶたはげ監修 炭火焼き豚丼風おむすび(税抜250円)

お肉はみ出してます

十勝・帯広駅にも店舗が入る、豚丼店「ぶたはげ」の監修です。お肉が入りすぎてご飯がパックリ割れています。

<感想>
・ちゃんと炭火風の味がする
・お肉はペラっとしているけど、おにぎりなのでこれくらいが食べやすい
・崩壊してしまうのではと思ったが、意外と平気だった。袋に入れて食べれば、特別食べにくいことはない
・おにぎりとしては高めだけど、お肉が食べられることを思えばコスパは割と良い

「おにぎり」に対する予算を考えると高価に感じますが、おかずを一品減らせる分、割安かもしれません。

おいしさ  ★★★☆☆
また食べたい★★★☆☆
<購入者:2名>

新潟県産コシヒカリおむすび 北海道産生たらこ(税抜160円)

ゴロゴロたらこ!

たらこの量がすごい!ゴロゴロ入っています。メンバーがおにぎりを割った瞬間、参加者全員がざわざわしたほど。

<感想>
・たらこがいっぱい入っていてうれしい!
・たらこの塩加減がちょうどよく、ご飯とのバランスが良い。
・たらこを手軽に、贅沢に食べられる。
・お米も粒が立っていておいしい。
・レギュラー化してほしい!

セブンイレブン、最近明太子とたらこに力が入っているようです。見た目も味も高評価でした。

おいしさ  ★★★★☆
また食べたい★★★★☆
<購入者:2名>

たれザンギ

Chicken ,Sasami ,Vinegar&Sugar。なるほど、確かにささみでした。

北海道の唐揚げ「ザンギ」。下味をしっかりつける点が特徴と言われるザンギですが、タレに漬けちゃっていいんでしょうか…?

<感想>
・よくも悪くも見た目通りの味
・しっとりした食感が、the!チルドの唐揚げ。
・味が濃くてつまみに良さそうだけど、ザンギと呼べるのか?
・北海道フェアでなく、タレ味の唐揚げとして展開すれば良さそう

おいしさ  ★★☆☆☆
また食べたい★★☆☆☆
<購入者:1名>

北海道十勝産小豆のつぶあん&ホイップ(税込150円)

ミルク感ありクリームがたっぷり。うれしい断面です。

あんことホイップが相性抜群なのは周知の事実。セブンレブンのお味や、いかに?

<感想>
・クリームがたっぷり!
・クリームに牛乳感があっておいしい
・甘すぎなくて食べやすい
・セブンイレブンのパンを久しぶりに食べたが、以前よりおいしくてびっくりした

おいしさ  ★★★★☆
また食べたい★★★★☆
<購入者:3名>

北海道産メロンのホイップメロンパン

パカっと割るとクリームたっぷり!

中にたっぷり、オレンジがかった(赤肉メロンのイメージ?)クリームが入っています。

<感想>
・クリームが思った以上にメロン味。甘すぎず爽やかでいい。
・コンビニのメロンパンはベッタリした食感なことが多いが、すっきりした歯触りで食べやすい。

おいしさ  ★★★★☆
また食べたい★★★★☆
<購入者:1名>

その他の商品

購入者がいなかった商品

・北海道じゃがコーンチーズ焼き…0名
・7プレミアムゴールド北海道産小麦の金の生食パン…0名
・7プレミアム ワッフルコーン 北海道メロン…0名

おしゃべりしながらランチも兼ねて、という趣旨の会だったこともあり、アイスや食パンは購入しづらかったようです。じゃがコーンチーズ焼きは「味が想像できる」「わざわざ北海道フェアで食べなくてもいい」という意見が出ていました。晩酌のお供には良さそうですよね。

試食会後に発売になった商品(7/11(月)頃〜)

・梅光軒監修旭川醤油ラーメン
・ぶたはげ監修ピリ辛炭火焼き豚丼
・札幌ろまん亭監修チョコモンブラン
・北海道産メロン使用メロンクリーム大福

今回の品評会は7/7(木)に開催されたため、上記のレビューは行いませんでした。

が、個人的に豚丼を実食してみました。
「おにぎりをそのまま丼にしました!」という感じ。「豚丼おにぎり気に入った!もっとたくさん食べたい!」という方にはおすすめです。

(次食べるなら、豚丼1つよりも、豚丼おにぎりとたらこおにぎりを1個ずつ食べたいな…と思う私はただの食いしん坊?)

豚肉はおにぎりと同じ?少し厚い?噛み切りやすいお肉。ラー油がピリッとアクセント。

他、北海道銘菓各種

フェア期間中は、とうきびチョコ、夕張メロンピュアゼリー、よいとまけ、わかさいも等、北海道の銘菓、ラーメン味のスナック菓子等も販売されています。地域によって置かれている商品が異なるようなので、詳細はセブンイレブンHPへ。

▼品評会に登場した一部をご紹介

◆よいとまけ…ハスカップを使ったロールカステラ。北海道のお茶請けの定番。甘酸っぱさがコーヒーにあう!

ベッタリ甘いように見えてスッキリ。大人も子どももおすすめです。

◆カボチャと生クリームのバウム…ラーメンやおにぎりよりこれが一番おいしかった!買いだめした!との意見あり。私の住む東京では販売がありませんでした。無念。。

中国の一部・北海道・東北・北関東・新潟北陸・四国・九州・沖縄で取り扱いがあるそうです。食べた方はぜひ感想を教えてください〜!

本音レビューで「食べてみたい!」の輪が広がる

いつもはなんとなく食べていたコンビニの食事でしたが(ごめんなさい!)、改めて向き合ってみると、こだわりがすごい!味わいが深い。また、次に食べたいものが見つかったり、おいしいスイーツの情報を得られたりと、食生活の幅がさらに広がりました。

コンビニ商品の品評会は、シリーズ化して定期的に掲載する予定です。スイーツや居酒屋メニューなど、ジャンルに絞ってみるのも楽しそう。今後の更新をぜひ楽しみにお待ちください!

\参加いただいた皆さん、ありがとうございました!/

オンタイム参加は6名でした!フォームで参加いただいた皆さんもありがとうございました!

品評会に参加したい方、レビュー記事を書きたい方も募集しております。興味のある方はぜひ、女子マーケ部に参加して島田までお声掛けください。

【書いた人】島田あや
北海道出身のイラストレーター。幅広い層に親しまれるかわいいイラストが特徴。執筆も得意とし、書籍や商品のレビュー、イベントレポートなど、見たもの・感じたことを伝える文章に定評あり。欲しいものは気圧変化に対応できる丈夫な体。
https://note.com/shimatune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?