見出し画像

オンライン会議で楽しめる!お絵描きゲーム「ポンコツイラスト」やってみた【まさかの展開】

こんにちは!「おとな女子のホンネ情報局」編集部の島田あやです。職業はイラストレーター。絵を描くのが好きです。

先日、所属する女子マーケ部の定例会でみんなでゲームをしました。
その名も【ポンコツイラスト】

イラストだって!?そりゃ〜イラストレーターとしては負けられない!と思ってみたものの、実は勝ち負けがあるゲームでもなくて…

今日は、絵が苦手でも問題なし!遠く離れたリモート会議でもみんなで遊べる、楽しいゲームの紹介です。

【ポンコツイラスト】はこんな時におすすめ
・リモートでも遊べるゲームがしたい時
・メンバーの考え方をいつもと違う形で見たい時
・イベントの掴みに使える勝ち負けのないゲームが知りたい時
・「「「みんな違ってみんないい」」」

ルールと用意するもの

<用意するもの>

 ・紙
 ・ペン 
       以上!

紙に書いた絵を見せ合うことになるので、紙は小さめ、ペンは太めが使いやすいです。私のおすすめは、75ミリ角のふせん(もしくはその位の大きさに切った紙)と細字プロッキー。

バーチャル背景を使っている場合、大きな紙はバーチャル背景に飲み込まれます。小さめサイズの紙推奨です。

こうなります

<ルール>

参加者はお題に従って絵を描きます。
ただし、イラストに使えるのは「直線」正円せいえんだけ。(楕円だえんはNG!)
描き終わったら、イラストを見せ合います。落とし所は後述。

やってみた

ひとまず例題として「木」を書いてみることに。

参加者
「木…?」「楕円はダメなのか…」ブツブツ。

頃合いを見て、出来上がった絵を見せ合います。

私のうっかりでスピーカーモードの録画しか残っておらず、みなさんの絵がほとんど残っていませんでした。心から反省しています。仕方ないので私の記憶スケッチでお送りします。

テーマ「木」

「なるほど、直線だから三角も使えるんだ!」
「重ねるのもありだね〜!」
「それ木!?」「人みたい…?わはは!」

例題を通して、みんなルールとなんとなくの面白さを理解。それではゲーム本番行ってみましょう!

お題1・女子マーケ部

部長提案のお題です。組織名がお題とは、いきなりど真ん中!さて、メンバーは「女子マーケ部」にどんなイメージを持っているのか。

\じゃん!/

テーマ「女子マーケ部」

「みんなでワイワイしているところ」
「私もー!」

「企画会議しているところ」
「おー!」

「それぞれの個性が集まって女子マーケ部…」
「深い…!」

なるほどなるほど。みんなは女子マーケ部を「仲間とワイワイ、個性を活かしながら企業さんの企画や自主企画に参加する場所」と思っているわけですね!

最高だ!ね!部長!!

部長

部長?

それは…?

部長
「みんなちゃんと考えてくれてる…私これ、

 プレゼントもらってる女子みたいな感じの…」

あ、部長にとってはそういう場なんですね?
みんなにプレゼント(モニター商品含む)あげてる場だと。ほほ〜………

いや、そうですよね。

女子マーケ部は、「仲間とワイワイ、個性を活かしながら企業さんの企画や自主企画に参加していたら企業さんからのプレゼントももらえちゃう参加無料のコミュニティ」ですもんね!!!!(そしてメンバーいつでも募集中のコミュニティー!!)

うん。それはもちろん間違いないけど、私たちと部長の意外な認識相違。
そこ一致してないのおもしろすぎんか・・・
(でもきっと、部長にとっては嬉しい相違)

「ポンコツイラスト」はプロジェクトメンバーの認識確認にも使えそうです。

なお現在は「石膏パック」がもらえちゃうモニター募集をしています(8/8(月)締切)

お題2・結婚

これは私からのお題です。
「結婚ってなんだろう?」をいろんな方に聞いてみたかったのでした。

\結婚ってなあに?/

テーマ「結婚」

「支え合うもの」
「向かい合ってるのがいい!」

「夫婦と子ども、トイプードル
「ぎゅっとしてて素敵!」「確かにトイプードルだ!」

「家と家族。ポイントは絶妙な距離感
「結婚は距離感も大事〜!」「”結婚”のテーマで”家族”を描くの、深い」

「おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないで散歩してる」
「いい〜!」

「二人の重なっているところが共通点があったりなかったり、それがあって円満にいっている…こうあるといいなって」
「深い!」「すてき!」

「なんかねー家系図になりました!」
「確かに!」「結婚は家のつながり!」「そう来たか!」

夫婦の数だけ結婚の形がある。
人の数だけ価値観がある。

そんな気持ちになるお題でした。人生って深い。

つまり、勝ち負けはないゲーム

ご覧の通り、「ポンコツイラスト」には勝ち負けはありません。あるのは、「絵のおもしろさ」「違いのおもしろさ」「気づき」「コミュニケーション」

丸と線だけという制約があるため、画力は問題になりません。うまく表現できなくても「丸と線だけじゃ難しいね〜」という言い訳もできます。絵が苦手な人でも参加しやすい点が魅力です。

「ポンコツイラスト」こんな時に使えそう

今回の結果を見ると、

  • 参加者のアイスブレイク(場を温める)

  • プロジェクトメンバーの認識合わせ

  • 価値観の違いを楽しむ

などいろいろな使い方ができそうです。言語化が苦手でも意思疎通できるので、ビジネスのシーンでも重宝する気がします。

テーマは「木」「車」のような具体物より、「癒し」「エコ」のような抽象度が高いものの方が盛り上がります。

また、「花火大会を描いてください」と「あなたにとっての花火大会を描いてください」など、お題の出し方が違うと出来上がる絵にも違いが出るので、場によって使い分けることもおすすめです。

オンライン会議やリモート飲み会のスパイスに「ポンコツイラスト」、ぜひ取り入れてみてください!

【書いた人】島田あや
東京在住のイラストレーター。幅広い層に親しまれるシンプルなイラストが特徴。執筆も得意とし、書籍や商品のレビュー、イベントレポートなど、見たもの・感じたことを伝える文章に定評あり。欲しいものは、気圧変化に対応できる丈夫な体。
https://note.com/shimatune

女子マーケ部は、参加費無料の女性コミュニティ。
商品開発やモニター、座談会など企業様との企画や、自分たちのウェブメディア「おとな女子のホンネ情報局」の立ち上げなど、幅広いマーケティング活動を楽しんでいます。
楽しいこと大好きなあなたの参加を、女子マーケ部はいつでもお待ちしています!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?