見出し画像

【Scratch】2.基本操作編 後半

https://www.youtube.com/watch?v=p78VDByWDNg&feature=youtu.be

この記事は『【Scratch】1.基本操作編 前半』の続きになるよ♡

前回の学習が終わってない人は先に『【Scratch】1.基本操作編 前半』を見てからこの記事に進もう!

5. ネコのコスチュームをかえてみよう

ステージのなかにいるネコにお絵かきして、ネコの『みため』をかえてみよう!
ブロックパレットの上にあるタブから『コスチューム』をクリックしてみてね

スクリーンショット 2020-11-28 5.40.50

さっそくネコに好きな絵を描いてみよう!
『ぬりつぶし』から好きな色を選んでね。

好きな色を選んだら『ふで』のマークをクリックしてみよう。
すると、ネコに直接お絵かきができるようになるよ⭐︎

クリックしたままマウスを動かして、ネコに好きな絵を描いてみてね

スクリーンショット 2020-11-28 5.41.32

すると、右のステージのなかのネコもみためが変わったかな?
ネコのみためが変わったら成功だよ✩

元の画面に戻すには、『コスチューム』のタブの、左にある『コード』のタブをクリックしてね。

スクリーンショット 2020-11-28 5.42.29


6. ネコを『ニャー』と鳴かせてみよう

次は、ネコを10歩動かしながら、同時に『ニャー』と鳴かせてみるよ

ここでは、ブロックパレットの『おと』の種類のなかにある
『ニャーのおとをならす』のブロックを使っていくよ

スクリーンショット 2020-11-28 5.43.52

ブロックパレットの『おと』の種類から『ニャーのおとをならす』のブロックを選んで、
クリックしたままさっき並べた『10ぽうごかす』のブロックの下まで移動させてみよう

このとき、ブロックの下に灰色の“影”が出たら、マウスのクリックを離してみよう。
すると、2つのブロックがくっつくよ!

スクリーンショット 2020-11-28 5.44.36

最後にブロックパレットの『イベント』の種類から『緑の旗がおされたとき』のブロックを並べたブロックの“一番うえ”にくっつけてみてね

スクリーンショット 2020-11-28 5.45.24

この旗のマークは、ゲームでいう『スタートボタン』のようなもので、『実行ボタン』とよばれたりもするよ

ブロックがくっついたら『ステージ』のうえにある、“緑の旗のマーク”をクリックしてみよう!

スクリーンショット 2020-11-28 5.46.44

緑の旗のマークをクリックしてから、ステージのネコが10歩うごいて、『ニャー』と鳴いたかな?

ここまでできたら、Scratch 基本操作編の前半と後半のプログラムはおしまいだよ♡
つぎは『ネコをリアルに歩かせてみよう』だよ♪

つぎも楽しくスクラッチを学習しよう👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?