見出し画像

痩せたいのに食べてしまう。
早く起きなければいけないのにネット動画に熱中してしまって寝られない。

わかっちゃいるのにそれが叶わなくなると認知的不協和に陥るそうな。

認知的不協和を引き起こすと人は精神がけばだつ。イライラする。

で、人は自己防衛回路が働き、都合のいいように思考を書き換えてしまう。

「食べるのは体が求めているから。今は栄養をあげなきゃならないとき。だから食べちゃおう」
「ネット動画を観終たほうが精神衛生上いいに決まってる。だから睡眠時間減るけど観ちゃおう」と置き換えてしまう。

都合よくすると、気持ちが軽くなる。

でも、初志貫徹はできない。
初志貫徹するには「忍耐」が必要なのだということはわかる。
石の上にも3年という諺がある。
そこまで耐えるのにはかなりの覚悟がいる。

忍耐。
耐え忍ぶ自分は客観視するとなんだかかっこいい。

1日1描。

もう少し頑張ってみようと思う。

忍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?