見出し画像

人はひとつじゃない。

 どれにしようかな、神様の言うとおり!
 
 現実は自由意志とは裏腹に、予期せぬ自分が現れる。
 
 人それぞれを構成するいろんなパーツが目隠し玉手箱の中でくるくるまわって、さあ、鬼が出るか蛇が出るか、胸踊らすファンファーレが鳴り止んだその時に飛び出るハクション大魔王、饒舌多弁な一面か、はたまたのほほん天然の側面か。
 
 人はひとことで括れないほど複雑な多面体でできている。
 そのうちのどれがお相手様に向けられている?
 
 自由意志とは裏腹な、とんでも裏面出ていないかな?
 
 人は人と接すると、それが初対面だったりするととくに、緊張と好奇と畏怖と畏敬のマドラーが目隠し玉手箱の中身をごそっとかきまわし「コレ」というものを弾き出す。
 
 何が出るかは、飛び出してからのお楽しみ。
 
 ここのところ憂鬱なことが重なって、心のデフレが止まらなない。えんやこら手足動かしもがいても、浮上するどころか、努力虚しく底へ底へと沈んでいくみたいでしょ?
 
 ダメダメ、そんなんじゃ。
 周囲に惑わされてるようじゃ、マダマダだね。
 
 活力は自分の芯から。
 人はモトモト多種多様大量の面体でできてるものなんだもの。元気玉のひとつやふたつ、多面体のどこかにあっけらかんの顔をして待ちぼうけているものなのよ。
 
 人は多面体。そのことに気づくだけで、少し勇気が湧く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?