見出し画像

空中の津軽海戦。

 桜前線が北上し切ると、次には梅雨前線が南からせり上がってくる。
 ただし津軽海峡止まり。北海道が梅雨の頭を押さえるためで、おかげで北海道には梅雨が来ない。
 だけど、然しもの北海道も、温暖化前線を御することはできなかった。稚内、礼文島を飛び越え、シベリアさえも支配しようとしている。北上前線最強の隠し球は、無限に掘られた井戸に鶴瓶を落とすがごとく、とどまることを知らない。
 
 朝の散歩で白樺が光を受けて浮き上がって見えた。まるで白い歯をのぞかせるような微笑も、いつか落胆に変わるのだろうか。
 
 今日の北海道も暑くなる。内陸部では真夏日に達すると予報が見積もっていた。
 あんまり頭を押さえつけないほうがいいいのかもしれない。子供の教育と同じでさ。梅雨前線が上がって来られれば、気温はだいぶマシになる。『梅雨のない北海道』の特権を返上するのは癪だけど。『エアコン要らずの北海道』が消滅していくのをただ指をくわえて見ているのはもどかしく、辛さが募るものだから。

※NFTギャラリー展開中
 https://rarible.com/otomura_neon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?