見出し画像

歯医者の予約は10:30。

 歯医者の予約は10時半。今すぐでなくちゃ遅れちゃう。済ませなきゃいけないことに手間取って、あらやだ、気がつきゃぎりぎりだ。診察券と保険証はと。オッケー。
 で、靴を履くとき気がついた。そういや歯を磨いていない。
 行かなくちゃ。でも磨かなくちゃ。
 吐きかけの靴、宙に舞い、急いで洗面所、歯ブラシ、磨き粉、チュッと出し、いつもよりだいぶ多いけど、過ぎても及ばざることはあるまいし、とにかく磨かなくちゃ。チャチャッ、チャチャチャ、シャカシャカ、シュシュシュ。力を入れて歯茎に押しつけてはいけない。優しく、鉛筆を2本の指でつまむように歯ブラシ持って、磨く。
 磨き終えたらしっかりゆすいで、喉の奥まできれいにガラガラ、最後にペッ。
 オッケー。
 あれ、急いででても、もう間に合わない。このままでは5分遅れる。

 7分遅れた。そのせいで予約の順番次点にまわる。
 結果、余分に15分を待つことに。

 ぼっとしてるのも癪なので、絵を書いた。
 それがこれ。

 次は遅れないよう、予約前の時間使いは計画的に、ゆとりをもって。今日の教訓出来上がり。

「○○さん、どーぞ」
 間に合った。
「はぁい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?