見出し画像

自分の原点について考えたことってある?

 夏休み。 
「若い頃は、毎朝通ったもんじゃ」とじいちゃんが言う。

 懐かしさに細めた目を覗きこむと、向こうのほうにちょこんとガキンチョのじいちゃんがいた。

「ほとんどハンコもらいに行ってたみたいなもんじゃ」

 主語がなくても、わかる。でも何をしたのかがわからない。大事なところの欠落は致命的だよ、おじいちゃん。

「皆勤賞でもらえるもの、なんじゃったかの」

 ははん、わかったぞ。それは、、、。

「んん? 忘れてしもうた。年をとると、いろんな記憶が落っこちていく」

 それでもガキンチョの姿は鮮明なんだよね!

「行けん日もあった。間に合わなかったのじゃ」

 寝坊しただけじゃん。
 あ、ガキンチョのじいちゃん、あわててる。
 今にも泣き出しそうな顔をして。
 そんなにご褒美ほしかったの?

「でもな、次の日に行くと前の日の分までハンコをもらえたのじゃ」

 あのころの大人はひとまわり大人だったんだね。

「ずいぶんやってないけど、明日の朝つき合ってやろうかの。夏休みのラジオ体操」

 翌日。
 町内会の朝の行事に集まる大半はじいちゃん、ばあちゃんになっている。
 肉体は成長を極めたけれど、気持ちは子ども。細まった瞳の奥にかつての自分たちがいる。そこから、ひとまわり大きな大人を見つめているんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?