収支シミュレーション|はじめに

完全版をリリースしました。

定価500円→100円でどうぞ(期間限定)

あなたが投資用不動産を買えないでいるのは、儲かる不動産を瞬時に見極めることができないからではないでしょうか?

もし、儲かる不動産なのか、損する不動産なのか、わずか数分で見極めることができるようになったら、あなたの人生はどれだけ良い方向に進むことができそうでしょうか?

もし、儲かる不動産を取得し続けていけたら、あなたの人生にどれだけのインパクトが生まれると思いますか?

少し、考えてみてください。

もし、この質問で明るい未来を思い描くことができたら、ぜひ本書を最後までお読みいただき実践してください。

・・・・・・・

本書をお選びいただき、ありがとうございます。

バーチャル大家さんオオトモこと、東京大家塾を主宰している大友哲哉です。

今回は、本気で不動産投資に取り組み人生を変えたいと考えている方に、私が東京大家塾で実際に教えている収支シミュレーションの実践書としてまとめました。

東京大家塾は2006年から始まった大家さん向けの勉強会で、月額会員制コンサルティングも行っています。本書は、クライアントなどからの相談事例、実践報告、私の実践例、コンサルティング事例などが積み上がって体系化された内容になっています。

最初にお伝えすべきことがあります。

それは、不動産投資は物件さえ取得すれば、後は不動産会社に任せておけば安心と思ってはいないでしょうか。

もし、そうであれば、あなたの未来は明るい世界線からは外れます。

不動産投資は、投資であり事業であり、その責任はすべてあなたが負います。最悪は投資したお金が無くなるだけでなくマイナスになることもあります。場合によっては、訴えられて数千万円〜数億円の賠償金を負う可能性さえあります。

そんな責任は負いたくない! ということでしたら、一生、サラリーマンなどの雇われて働く人生のままとなります。自分で選んだ人生なら悪いことではありません。

その一方で、好きなときに、好きな場所で、好きなことができるライフスタイルを手に入れることを選ぶこともできます。急に、誰かから、やりたくもないことを今日中にやれ! と言われることもない人生です。

昨今はFIRE(「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する)という概念が流行っています。

アメリカ発の新しい概念のように思われがちですが、実は日本で明治時代に本多静六氏が、ほぼ同じことを実践し提唱していました。

  1. 25歳から給料の4分の1を貯金する「4分の1天引き貯金」を開始

  2. 貯金を株や不動産に投資して多額の資産を形成

  3. 40歳で給料より配当収入が上回る
    そして、処世術として、次のような言葉を残しています。

  4. 経済の自立なくして自己の確立はない

  5. 職業道楽化

  6. 見栄を捨て生活を合理化する

FIREだとかミニマリストだとか、近年の新しい価値観に通じるところを感じませんか?

私は、こうした価値観に共感し、自分もそうありたいし、子どもたちにもそうあってほしいと考えて実践しています。もし、あなたも同じようでしたら、責任を負うリスクを覚悟の上で、いっしょに歩んでいきませんか?

もちろん、私や東京大家塾のクライアントたちの失敗を繰り返すことはありません。まずは、投資用不動産を買う前に、買った後のことをシミュレーションできるスキルを手に入れて、大きな失敗を避けられるようになりましょう。

そこで、本書では投資用不動産の収支シミュレーションに必要な項目を20種類、詳細に解説していきます。

繰り返しになりますが、買う前に、買った後のことを考える。そうすることで大きな失敗を避けて、少しずつ着実に資産や収入を積み上げていきましょう。

ちなみに、20ステップが級や段となっているのは、単なる私の遊び心です。特別な意味はありません。笑。

なお、最後までお読みいただきますと、期間限定の特別なご提案があります。

私たちが実際に使っている収支シミュレーションのExcelファイル、グラフ化の手順を解説した動画、答え合わせのためのサンプル物件と収支シミュレーション結果のExcelファイルなどのご用意があります。

ぜひ、あなたの実践に活用してください。

いただいたサポートは更なる研究や発表のための経費とさせていただきます。よろしくお願いします。