見出し画像

オンライン飲みの体験をもう少しよくする方法を考えました

外出自粛が始まってから1ヶ月ほど経過しました。
弊社自体完全リモート体制になって、近所のコンビニとドラックストアにしか出歩かない日々を過ごしていて、UberEatsの頻度も増えています。
ニュースやTwitterでも「在宅ストレス」という言葉をよく目にするようになりました。
検索のトレンドも急上昇してきているくらいで、みんなやっぱりストレスなんだなと。

本来ならゴールデンウィークのこの時期は旅行する人も多い中、大型連休中なのに全く外出できないのは生まれて初めてで、Switchのソフトを買い漁ってしまいそうな気配がしています。肝心のSwitchは手に入りませんが。

そんな日々のストレス発散に、オンライン飲みが一役買ってきました。
友達や同僚、恋人と会えない中、同じ時間を共有しながら飲めるのは確かに楽しい。
弊社でも実践しましたが、思っていた以上に普段の飲み会に近い感じにはなりました。

ただ、お酒の調達やらおつまみの準備やら、当たり前ですが注文をとってくれる人はいないので、意外と準備が大変...

何よりいつもの飲み会でよくやっている、「このお酒美味いよ!飲んでみ!」といって、自分が頼んで美味しかったお酒を他のみんなに勧めて飲んでみることができないのは少しさびしい..

オンライン飲みをしたことがある人からも、
「オンライン上ではあるものの、お互い事前に話して、同じお酒を持ってきて一緒に飲むと味について話せるし一体感が感じられて楽しいです」
といった話を聞いて、「同じことをして同じ時間を一緒に楽しむ」重要性が高まってきたように感じました。

試しに同じお酒とおつまみを調達して、オンライン飲み会を開催してみたところ、新しい楽しみ方を発見...!!
普段のオンライン飲みでは、「それ何飲んでるの?」から始まるんですが、同じお酒とおつまみを用意していると
「どれから飲もうか?」
といった相談から始まり、
「これすごい飲みやすい!」
「わ!ほんとだ。私もこれ好きかも!」
と同じお酒について話せたり共有できて、より一層「一緒に楽しんでる」感が高まりました。


「オンライン飲み向け北海道セット」を限定販売します

という経緯もあり、同じお酒とおつまみで、いつもと違った会話が生まれるような、いつもと違った楽しみ方ができるようなオンライン飲みセットを作ることにしました。


その名も
オンライン飲み向け北海道セット」です!

GWで旅行にいけなかった分、旅行気分を堪能していただけるよう、今回は旅行先人気1位である北海道のクラフトビールをご当地セットにしました。
北海道のブルワリー6社のクラフトビールを6本セットにしてお届けします。
さらに招待コードを利用すると、北海道の名産おつまみが追加されます。
オンライン飲みのきっかけがなかった方も、この機会にお友達に声をかけて、一緒に北海道を味わいながらオンライン飲みをしてみてください。


今回お届けするセット内容

【北海道のビール6種】
・小樽ビール(小樽)
・ノースアイランド(札幌)
・大雪地ビール(旭川)
・網走ビール(網走)
・ニセコビール(ニセコ)
・忽布古丹醸造(富良野)

【招待コードのご利用で同梱されるおつまみ2種】
・どろぶた(トンジャーキー か 豚燻 のいずれか1つ)(十勝)
・クリスピーチーズ(ニセコ)

北海道ブルワリー6本セットの申し込み方法

1.ふたりのみにて「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれかを購入。
2.「マイページ」から「他のセットを選択」をクリックし、「限定北海道セット」を選択する。

北海道名産おつまみ追加の方法

1.ふたりのみにて「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれかを購入。
2.「マイページ」にて発行される「招待コード」をコピーして一緒に楽しみたい人に送る。
3.「招待コード」を受け取ったユーザーは、ふたりのみに会員登録完了後、「招待コード」を入力して、「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれか選択してを購入する。
4.「マイページ」から「他のセットを選択」をクリックし、「限定北海道セット」を選択する。
5.招待コード発行者と招待コード利用者に、おつまみが追加された「オンライン飲み向け北海道セット」をお届け

「オンライン飲み向け北海道セット」の申し込み期間:5/4(月)0:00 ~ 5/17(日)23:59
「オンライン飲み向け北海道セット」の発送日:5/28(木)

大打撃を受けたブルワリーさんが助かる..!!

「おうちで飲むビールを、ちょっと非日常なクラフトビールに変えるだけで助けられる人達と文化があるよ!」ということをなんとか世の中に伝えていくため、ふたりのみでは「日本のクラフトビール文化を守ろうキャンペーン」と題して、先日4月10日からクラフトビールを作っているブルワリーさんの支援をする企画を実施してきました。

大手のメーカーさんとは違い、クラフトビールを醸造している多くのブルワリーさんは、スーパーやコンビニに販売チャネルを持っていないため、コロナによる外出自粛の影響で大打撃を受けているのです。

詳しくはこちら↓
おうち飲みをグレードアップすると助けられる人たちと文化がある話


本来であれば春から秋にかけて、ビアフェスなどクラフトビールイベントが毎週のように開催されるシーズンです。
ですが、今年は既に秋までイベントが中止されています。
毎年イベントで新作のクラフトビールを楽しんでいただけるよう、ブルワリー(ビール醸造所)さんは丹精込めて準備を進めていますが、急に飲んでいただく機会が激減してしまいました...


この記事を読んでくださった方へのお願い!

「ふたりのみ」では引き続き「日本のクラフトビール文化を守ろう」を掲げて盛り上げていきたいと思っています。最近ではブルワリーさんも一緒になって情報を拡散してくれることも増え、少しずつですがクラフトビール業界の現状について、認知も広まってきたかと思います。
今回につきましては、オンライン飲みをしながら、北海道の土地で生まれたクラフトビールとおつまみを楽しみつつ、現地のブルワリーさんを応援していただきたいのです!

そして #日本のクラフトビール文化を守ろう のハッシュタグをつけて、クラフトビールを飲んでいるところやその食卓の様子を投稿して、一緒に盛り上げていただけると何より嬉しいです...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?