見出し画像

サムネ画像に急激にai イラストが増えました/なぁぜなあぜ?というZ世代の到達点

なあぜなあぜは、日本語のフレーズで、「なんで?なんで?」「なぜ?なぜ?」という意味です。 2023年にTikTokから広まった流行語で、身近な疑問や不満を言うときに使われます。

例えば、

  • テレビで天気予報を見ると、雨予報なのに、外は晴れている。なぁぜなぁぜ?

  • テスト勉強を一生懸命したのに、テストの点数が悪い。なぁぜなぁぜ?

 ナーガセーナのミリンダ王の問いみたいやん?

はい、似ていると思います。ミリンダ王の問いは、紀元前2世紀後半に、インド北部を支配したギリシャ人であるインド・グリーク朝の王メナンドロス1世が、仏教の教えについて、ナーガセーナという比丘に問うたものです。ミリンダ王は、仏教の教えについて、さまざまな角度から疑問や質問を投げかけます。その中には、変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別のものなのか?涅槃とは、どのような状態なのか?輪廻とは、どのような仕組みなのか?など、哲学的な問いも含まれています。

なあぜなあぜも、日常の疑問や不満を表現する言葉ですが、その中には、
なぜ人は生きるのか?死ぬのか?なぜ、世の中は不公平なのか?など、人間の根源的な問いも含まれています


無意識に期せずして二千年前の仏教思想に
近しい問答ができるZ世代はある意味、悟っているので尊みが深いですね。


とまぁこのやり取りも Google バードを使って書いてもらった内容なんですよね。タイピングの手間が省けて非常によろしいかと思うのですか一方で人間らしい深みだとかが足りないので かなり 手直しが必要になると思います。ついこの間までチャット GPT の4.0が無料で使えたんですが 最近は有料に移行してしまって 月3000円を払いたくないので Google パートに頼っております Google パートだと最新のスコアを叩き出して言っていわゆる大規模 言語処理能力が高いってやつですかね。