見出し画像

身体年齢 +7歳の事実と向き合う

こんばんは。今日もお疲れ様です。

本日は、カーブスの無料体験に行ってまいりました。
9月からの入会に申し込み、未知の筋トレに意欲が上がります。

幾つかのマシンで体験をする前に、
現在の筋力&運動能力チェックとカーブストレーニングの説明があります。
ここで2つの衝撃的な事実に向き合うことに…。

① 筋力・運動能力チェックは、カラダスキャンでの計測、片足スクワット、腹筋などのテストなのですが、
なんと、私の身体年齢は実年齢+7歳の45歳という事実💧。。。
たしか腹筋の回数にいたっては、80代だったと思います💧。

② ウォーキングなどの有酸素運動を行っても筋力の低下を抑えることはできない、という事実

約1か月気ままに続けているウォーキングですが、
ふくらはぎに効いてそうだな~とか勝手な解釈を今までしていたのですね。
有酸素運動はその運動の最中は脂肪を燃やしてくれますが、
筋トレはそのあと48時間~72時間で筋肉の繊維の超回復を行いながら
筋肉を強化して大きくしてくれるのだそうです。
(=代謝アップ、脂肪燃焼効率アップ)

全くの筋トレ未経験のため、
コーチの方が最初にマシンの使い方をおしえてくれる&30分間のトレーニング中にサポートしてくれるというのは本当に有難いです。
(ほぼセミパーソナルトレーニング?という感じの印象)

とりあえず、当面の目標は身体年齢=実年齢(38歳)にしましょう。💧
事実と向き合ったからこそ新たな目標ができた、と前向きに捉えます👆⤴。

それでは、本日のダイエット記録です。

🌞 朝の体重:
58.2kg (体脂肪31.0%)

🍽 今日出会えた幸せな食べ物:

🍅 さっぱり爽やか トマトラッシー

リコピンたっぷりトマト1個使いました。
爽やかで美味しいです。
氷は一緒にミキサーにかけたらひんやり。(^^)


🍄 キノコたっぷり アーモンドミルクのキーマカレー

ご飯は残っていたもち麦ごはん。
まいたけとしめじをふんだんに刻んで使ってます。
噛む回数も多くなり、満腹感高い。
そしてトースターでつくる揚げないフライドポテトagain!


🍒 タイ風ところてんココナッツミルク

本場タイの甘さの1/10という感想。(本場が甘すぎ…)
ところてんのつるつる感とココナッツミルクが南国の夏っぽいデザートです。
でも砂糖は大さじ2.5杯使っているので(2人分)
これを夜に食べるべきではなかったですね…。
でもおいしぃ誘惑に負けて飲み干してしまった。

💯 今日の自分を褒める一言:
新たな一歩を踏み出してえらいぞ!
しっかりと現状と向き合えてよかった。
ダイエットの本質と向き合えたことに感謝。筋謝(笑)

📝 何でもメモ

👟 朝ウォーキングは単純に気持ちいので継続しましょう。
🍌 最近、朝のラッシーにはまってきた。
ヨーグルト、牛乳(or 豆乳)、果物の栄養が入っているので
便秘にも美容にもかなりGOODな朝食なのでは?
ところで、ラッシーとスムージーの違いってなんでしょ???
(調べて明日書きたいと思います。)


明日も良い1日になりますように。🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?