見出し画像

ダイエット35日目: 「やせる収納」を読み、靴箱の整理をして決めたこと

こんばんは。夜ふかし大好き、改善努力中💦のおともです。

今日は思った以上に残業になってしまい、
業務終了後も数時間は仕事ONのモードを引きずっておりました…。

プライベートモードになれたのはベランダに出てやっと一呼吸ついてから。
今日のように夜の秋風が涼しくて気持ちがいい日は珍しいな、
と思うほど、この天気が1年中続いてくれればいいのにと思います。

入浴後は「やせる収納」の本を読み、直感で選んだ靴箱の整理を実行。

👟 靴はいまの自分の体型をごまかさないスニーカー
というキャッチコピーにふむふむと納得、納得。

元々私は足が幅広なこともあり、
高いヒールを履くようなお仕事をしていなかったこともあって
ヒールは1~2足しか持っておりませんでしたが、
ウォーキングをしていると、スニーカー(ウォーキングシューズ)の
歩きやすさと抜群の安定感に慣れて
普段は窮屈なヒール👠を履く気持ちが全く起こりません。

だから、著者の書かれている
「ヒールの高い靴で体型をごまかしていた」感覚が
分からないところもあるのですが、
「スニーカーは今の自分の体型を映し出してくれる」
というのは、すごく納得でした。

ダイエットに挑戦をし始めてから、私の中でも
「白Tシャツにジーンズ、スニーカーが似合うかっこいい女性になりたい
の憧れがあり、モールでちょこちょこスニーカーを見てしまいます。👟✨

靴箱を整理した後、本日合計10足くらいは捨てたでしょうか。
色々な雑念が頭の中でぐるぐるしていることに気付きます…。

👟 こんなに埃をかぶっていて、綺麗にしてあげたい
→ お気に入りの靴に対して芽生える愛情と謝罪 🌹
👟 この冬に履かなかったら捨てればよいのではないか…?
→ とりあえずキープ癖が発生💧
👟 気に入ってないけれど、新品なので捨てるのは勿体ない。売れるかな?
→  嗜好が全く変わっていることに気付く❢
👟 夫のこの靴、なぜ捨てない?
→ 自分の整理ができていないのに他人の物が気になってしまう💧。

そして、ダイエットとのある共通点に気付いて決意を致します。

<共通点>
ダイエットと同じく、自分のこと(モノ)にフォーカスすることが大事。
毎日自分を支えてくれている身体(モノ)に愛情を持つことを忘れない。

<決意>
「とりあえず」などない。ダイエットも片づけもやるか、やらないか。
ダイエットに期限はないが、
捨てる・捨てないの判断は期限を設けて早急に決めよう。

です。

まだまだ整理の余地がありますが、今後のために
現在の我が家の靴箱の記録の写真を撮っておきたいと思います。

人工芝を敷くと運気が上がると聞いて、数年前から敷いています。
パンプスを減らしてキレイ色のスニーカーをもっと増やしていきたいです。(^v^) 


それでは、本日のダイエット日記です。

🍁(最高の秋晴れでした)
朝の体重:56.7kg (体脂肪29.1%)
→ 過去ベスト。夕飯は食べましたが、「お腹空いたよぉ~😢」と
夜中に小言を言いながら我慢して寝たのです。
我慢して減量になるのはあまり嬉しくないです…。

🍽 今日出会えた幸せな食べ物

・サーモンとローストチキンとアボカドの贅沢ポキ(贅沢にUber Eats)

バルサミコ醤油ソース、普通盛り
健康的。もう1皿ペロッといける(笑)


💯 今日の自分を褒める一言:
朝ウォーキングを30分(今日はゆっくり散歩のようなペース)、
お昼休みにCurvesトレーニングに行ってきました。

📝 何でもメモ
やせる収納で精神的にプライベートモードに切り替えられる
スイッチになることが分かった! 


明日も良い1日になりますように。🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?