見出し画像

パーソナルプロジェクト分析

この間YouTubeを見ていたら「パーソナルプロジェクト分析(PPA)」というのが出てきて、自分もやってみた。
[価値観を明確にして人生の満足度を高めるための自己分析]らしいです。
 自分はいつもやりたいことが常に飽和状態で、そのくせ全部極めたいという強欲ぶりで、結局とりあえずつまみ食いだけはしておいて中途半端状態になってしまっていることがいくつかある。
『やりたいことが見つからないのが悩み』というのは時々聞くが、自分の場合『やってみたいことがあり過ぎるのが悩み』である。

現在専業主婦で時間はあるのだが金がない。外に働きに出ようかと思うが、不器用で真面目なので二刀流ができない。外で働くと金は入って嬉しいがやりたい事が満足にできない!キー!というジレンマにいつも陥る。でも金も人脈も欲しい。さあ困った困った状態だったので、PPAして自分の価値観整理してみるかーとなりました。

結果は占い(占星術)に関することが予想通り上位を占め、あとは愛犬のこと、それから健康に関することなどが上位に食い込みました。


私のPPA結果上位5位

PPAは現在自分が実行していることとか、今後の目標にしてることとかをあぶりだすのですが、そのあぶりだされた上位5位までの項目をさらに深堀して、『なぜ自分はそれをやるのか、目的は何か』ということを突詰めて、
今自分が掲げている価値観は何か、というのを客観的なアプローチで明確にする、のかなと思います。

自分の場合、結局のところ最終的な価値観が
 【健やかな心を維持する】
ということに辿り着きました。これが今の私の最大の価値らしい。
非常に思い当たる節がある。あり過ぎる。納得です。
自分にとって【健やかな精神状態でいること】が最も大事なの、あるあるです。いえーい楽しい~ヒーハーも時には良いのだが、最終的には少し微笑みながら穏やかに生きることが望み。そしてそのためには、本当にやりたい事に没頭し、尚且つできればそれを収入源としたいという願望がある。

そして今回PPAしている最中に電気に打たれるようにはっきりしたことが1つあったのですが、それは【愛犬との時間を大事にする】でした。愛犬の名前は「まこ」と言います。
私たち夫婦に人間の子供はいないのですが、「まこ」は我々にとって完全に子供です。ただ犬なので非常に寿命が短い!駆け抜けていきます。
そんなまことの時間を大切にしなくてどうする、という多分ものすごく正しい答えを導き出せたことはすごく良かったです。

今の気持ちは大体固まった。私はまこと共に、やりたいことを全力でやっていく。ただし気持ちは移ろうので、いつ変わるかは分かりませんが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?