見出し画像

1月28日(金)晴れ

朝の6時ごろから日が差してきて、
ほんの少しづつ朝になる時間が早まってきてますね。相変わらずの寒さだけど、日が照っていると小春日和のような気がします。

昨日は、旦那さまもお休みで
家で棚を作ったりDIYをしてたんですけど
一緒に何かを作ったりするのって
なんか、家族だなぁという気がしました。

この人とお付き合いしたいなぁと思ったら一緒に何かを作る作業をするといいかもしれないですね。餃子とか、棚作りとか。
何かを消費する行為より
創造する行為の方が
人間性や相手の空間作りの相性なんかがよっぽどわかる気がします。

さて、今日のお題は
『数年来、誰にも聞けてないで溜まってる疑問ありますか?』です。

考えたこともなかったなぁ、というのも疑問を持つとあんまり誰かに聞くよりかは自分で調べて自分なりの答えを求めて納得するのが私の性で。
でも、疑問って持ち続けることっていいですよね。
ある程度の答えが、出てしまうと脳が勝手にそういうものだと納得してしまうので盛大な勘違いをしてしまうものみたいです。
最近、旦那が持ち合わせてる着物用の履き物が、ずっとわらじと下駄しかないと思っていたら、
普通の草履を持っていたということがわかって、
随分前に、どれがいいか聞いたことがあると言われたのですが、全く記憶になく。
思い込みって怖いなぁーとつくづく思いました。

そういえば、思い出したのですが、
付き合う前の男女が飲みに行った際、
帰り道に目を見合わせると、女性の目がキラキラして見えるあの現象ってなんていうですか?

大学生時代、サークルの飲み会で
鴨川で呑んでいた時、同グループの女子がめちゃくちゃキラキラしてたんです。
お酒を飲んで女性ってこんなキラキラするんやと思ったわけです。
当時その女の子はサークルキラーで、次々と男を薙ぎ倒して行っていたので、私もこの瞳を目の当たりにして、こりゃ男はだめになるわなと思っていました。
しかし、当時の私はそのキラキラが出せていなかったと思います。
そこから卒業後、23歳以降から転機が訪れ
わたしにも酔った時にでるキラキラパワーが発動されるようになり、さまざまな殿方との掛け合いがありました。
でも、あのキラキラパワーは何だったんだろうと。目からなんかフェロモンがでて吸い込まれて飲み込まれるような。

えらい学者さんかなんかにあれの名前を教えてほしいなと思います。
生殖的前方包囲周波♀   みたいな名称で。

今日もいい天気。それではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?