見出し画像

意外と簡単!そして安心!子供と手作り誕生日ケーキ

わが家では誕生日にケーキ買いません。
クリスマスも買いません!

だって高いから!笑

でも、値段以外にも大きなメリットはあります。

「イベントケーキは手作り派」なわが家のこだわりと、その作り方をご紹介します。

メリット①砂糖の量を調整できる


お菓子作り経験ある方はわかると思いますが……
使ってる砂糖の量ハンパない!!
ほんとビックリするくらいお菓子って砂糖使ってますよね……

子供の1日の砂糖摂取量の目安が角砂糖4個まで。ショートケーキ1個に含まれる砂糖の量は角砂糖8個......オーバーしてるじゃん!!笑

妊娠糖尿病を経験し、栄養士さんのお話を聞いてから、レシピに表示してある砂糖の量を半分にするなど勝手に調整する母です。

メリット②子供の経験値になる

子供が料理やお菓子作りを経験することによって、コミュニケーション能力や観察力、想像力などの様々な力が養われるそうです。(最近テレビで見ました笑)

思い通りにやってくれなくてイライラすることも多々ありますが、家族で食べるだけなので、目をつむって楽しみましょう。

さて、次は作り方です。ずぼらな私でもできます。とっても簡単です。

レシピ

材料
タルト生地…手作りとか偉そうに言ってるけど、カルディで買ってきます(笑)

フルーツ…夏は桃・キウイ・ブルーベリー、冬はいちごを使ってます。

カスタードクリーム
・卵黄…2個
・グラニュー糖…50g(我が家は25~30g)
・薄力粉…20g
・牛乳…200㏄

①カスタードクリームを作ります。鍋で牛乳を温める。

②ボウルで卵黄と砂糖をすりまぜる。

③②に薄力粉をふるい入れる。

④ボウルに①の牛乳を入れる。

⑤こし器でこしながら鍋に戻す。

⑥中火でツヤが出るまで混ぜ続ける。(私は一瞬目を離したらプリンができてました)火を切り、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑦フルーツを切っておく。

⑧カスタードが冷えたら、タルト生地にカスタードを入れ、⑦のフルーツを並べたら完成。

カスタードのレシピはパティシエの友人から教えてもらいました。

お店で買うものより味は落ちるかもしれませんが、愛情と愛嬌です。

興味があればぜひ作ってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?