見出し画像

おっさんと猿島へ行ってきた

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

大事なことなので2回言うスタイル。ご無沙汰しておりました。まあ言うて読んでくれてる人はTwitterでつながってるので全然ご無沙汰ではないのだが。

そんな訳でコロナ禍のさなか、東京湾に浮かぶ(たぶん)猿島へ行ってきた。
90分のガイドさんつけたのだけど、何しろ暴風+マスク+ガイドがおじいちゃんだったので何を言ってるのか聞き取れず、ボヤァンと登ってきた。

人が多いのと、ガイドツアーに参加してたキッズが縦横無尽に駆けずりまわるのでうまいこと撮りたい構図が撮れず。
史跡なのにラクガキもひどかった。アート的なのはともかく(アカンけど)なんで石井石井書くの…?

砲台があったところとか弾薬庫とか、はたまた戦時中使われてたというトイレまで色々見て回った。
船で15分の近さなんだが、1時間に1本しかないので要注意。
いい天気だったけど風がとにかく強くて寒かった。
この季節着るもの困るね。

帰りは三崎港に寄って贅沢海鮮丼をご馳走になった。

帰りは江ノ島、鎌倉方面を通って、家の近くのスナックに連れていかれた。
コロナコロナになってから初めてのスナック。
古めかしく狭かったし、ママさんはおばちゃんだったし、女の子いなかったし、客の年齢層高かった。
平均年齢60くらいではなかろうか?
世間一般的におばちゃんの私が最年少。
何故かふがしをもらったよ。
マンボウ的なアレで21時に閉店だったけど、明日からは20時閉店らしい。やばない?

一緒に行ったのは私が二年前勤務してたスナックの常連客。最近この人と週2か3くらいで居酒屋行ったりドライブしたりしてるんだけど、一回り上。
見た目若いけどやっぱジェネレーションギャップ感じる。毎回おごりでそれに甘えてる。好意を持たれてるのも分かるんだけど、恋愛対象としては見れないんだよな。髪切ってから昔の林家こぶ平にしか見えないんだ。

客と店員だった頃は面倒見が良くてお世話になりまくりで、髪も長めで痩せててこぶ平ライクではなくちょっと好きだったけど、当時彼女がいたんよね。女癖も悪いと評判だし、女慣れもしてる。

彼がこぶ平じゃなくても、一回り上じゃなくても、今恋愛する気になれぬ。まずまあまあ太ったし、将来の不安もあるから恋愛どころではない。
キスとかハグとかそれ以上とか無理。誰が相手でも無理。
こぶ平(仮名)とは割り勘でいいから友達関係でいたいのだ。

猿島の話題広げられずすまんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?