見出し画像

ウクレレはじめました2 〜ストラップピンをつけにいったよ〜

こんにちは。利用者Оです。

ウクレレはじめて4ヶ月程。

月2回程ガイドヘルパーさんと練習しています。

弾けるコードも少しずつ増えてきて。
4コードから10コードに。(ガズレレ必須コード)

エイトビートは弾けるようになったかな。
16ビートはまだ余裕がない感じです。

途中で「あれ?」ってなります。笑

ウクレレとかギターって右手を上下に振るというんですか?右手を上から下にさげるはわかるんですけど、弦を下から上にあげるって動作がなれなくて。(皆んな普通にやってるけど)

動画見てても、エイトビートなら、上、下、上、下ってついていけるんですけど、16ビートになると、えっ、今のは下から?上から?どっち?となってしまい、ついていけなくなる。

ガズレレさんの動画みても、16ビートでつまずいてたけど、ガイドヘルパーさんと一緒に練習してたら、なんとか弾けそうな感じです。d(^_^o)
人によると思うけど、私はアルペジオの方が弾きやすいかなと思ってます。

自分は指が長いので、コードが押さえにくい(第一関節が立てにくい)、腕も長いのでウクレレ自体の角度を変えてみたり、ウクレレを体の左側に持っていったり試行錯誤してました笑

そんなとき、一緒に練習しているガイドさんが、ストラップピンをつけたと連絡くれて。すごく弾きやすくなったと教えてくれました。

練習する日、ガイドさんのストラップつけたウクレレを弾かせてもらったら、ウクレレが宙に浮いてる感覚。

今まで左手首と脇で支えている感じだったので、あー私も絶対にストラップ買った方がええなと。

思い立ったが吉日

ピンは不器用な自分ではあけられないので、またもやエキスポシティの島村楽器へGO。

ウクレレのお尻に?一つあけました。

あける値段は1350円。
ピンは275円。

15分ぐらいであけてもらいました^_^

最初でわけわかめなので、店員さんにストラップもつけてもらいました。

ストラップつけたら両手の可動域が広がったと思います。
支える負担がへったので弾きやすくなりました。

今はB7のセーハ練習中です。
まだまだ木魚みたいな音がなります笑

ルージュの伝言(エイトビートでも弾ける)
ひこうき雲(16ビート難しい)
いつも何度でも(アルペジオなのでセーフ)
愛は勝つ(B7ある=木魚なる)
乾杯(16ビートから混乱)
夜空ノムコウ(アルペジオなのでギリ出来そう)
等、色々練習中です。

個人的には童謡のにじが弾きやすいです。

「何か弾きたい曲ある?」ってガイドさんが言ってくれて、紙に楽譜を書いてくれるのですが、そこで最近私がリクエストした曲は、長く短い祭りです。
20代のとき、よく聴いてました。

家で、♪みんな、めいめいとりどりの衣装〜
って歌いながら弾いていたら、
母に、「それ、ウクレレの曲ちゃうで」と言われました笑
そうなんです…私fankastick battleとか大好きで。

でも、長く短い祭りを弾いてて、難しいけど、やっぱり好きな曲は圧倒的に好きやし、弾いてて楽しいなと痛感。

私が前の記事でいつか弾きたいと書いてた「新しい詩」は、ウクレレの楽譜見つからず…やはりウクレレの曲ではないのか?と思いつつ、「世界でいちばん頑張ってるキミに」って昔好きだったウクレレぽいスズキアルトのCMソングを探したら、ウクレレ楽譜が、あったけど、難しいコードが多くて今は断念。

まだまだ素人なので弾けるコードを増やして覚えていきたいです^_^

一人じゃ16ビートでやめちゃってました。
お部屋にウクレレ置いてくれていたオトラボにも、勧めてくれた世話人さんにも、「私どうせ飽きるから要らん」って言ったけど、買わせた母にも、一緒に練習してくれるガイドヘルパーさんにも、全てに感謝です。

ずーっとゲームしてるよりか良い趣味です^_^(龍が如く買ってしまったのは秘密)