見出し画像

世界のレアな飛行機たち

お久しぶりです。
利用者Hです。
今回は世界のレアな飛行機たちをいくつか紹介します。
今回もよろしくお願いします。

ではさっそく紹介していきます。

政府専用機

内閣総理大臣などの要人輸送を行う特別輸送機です。
特徴は垂直尾翼に日本の日の丸が描かれています。
機材はBoeing777-300ERです。
機体は航空自衛隊の千歳基地にあります。
うんが良ければ札幌や東京などで見ることができます。

エアフォースワン

アメリカの政府専用機です。
機体はおもにVC-25。
これはオーイング747を改造した機体です。
そのほかにE-4やC-32といった機体があります。
米大統領が日本を訪問する際に飛来することがあります。
Hは昔首脳サミットで伊丹に飛来したエアフォースワンを撮ったことがあります。
実を言うとエアフォースワンという機体は存在しません
え…
ではエアフォースワンとはいったい何なのでしょうか?
エアフォースワンとは大統領が搭乗した飛行機に用いられる無線のコールサインのことです。
ちなみに副大統領が搭乗した際は「エアフォーストゥー」になります。
おまけ
エアフォースワンという映画があります。
1997年に公開されたアメリカのアクション映画です。
エアフォースワンをハイジャックしたテロリストたちに単身戦いを挑む大統領の活躍を描いた作品です。

ドリームリフター

この飛行機はボーイングの飛行機を運ぶための飛行機です。
飛行機そのものではなく、飛行機の部品を運んで組み立て地まで輸送する機体です。
機材はBoeing747を改造した(747LCF)という機体です。
中部空港(セントレア)に飛来します。
Hはセントレアで2回ほど撮りました。

ベルーガ

この機体は簡単に言うとairbus版ドリームリフターです。
つまりairbus向けの飛行機部品などを輸送するための飛行機です。
機材はエアバスA300-600Rをベースに開発したエアバスA300-600ST
この機体は神戸空港によく飛来します。
Hは神戸で2回ほど撮りました。

オービス フライングアイホスピタル

簡単に言うと空飛ぶ眼科です。
機材はダグラスDC10を改造したMD-10
エンジンが3つある今では珍しい機体です。
しかも世界に1機しかない超激レア気。
なんとHは日本初公開の時に関空に撮りに行きました。

An-225(ムリーヤ)

世界に1機しかなく世界で一番大きく、世界で一番重くて、世界で一番胴体が長い
世界最大の飛行機です。
この機体はウクライナにありました。
ですが2022年から始まったロシアによるウクライナ戦で破壊されたようです。
どうやら復活プロジェクトが始動しているみたいです。
過去にセントレアに飛来したことがありました。
Hはさすがにこの機体は撮ったことがありません。

今回はレアな飛行機たちを紹介しました。
今回もありがとうございました。
次回もお楽しみに。