見出し画像

転職は成功したのか? -2ヶ月-

キリンの親子と申します。7/1から異業種に転職して日々奮闘しています。
入社2ヶ月を過ぎ、会社の傾向や課題が見え始めています。
どうも当社は事務的業務・管理面での分業が上手くない模様。上層部にも認識されていて、今後どのようにすべきかの話し合いの場ももたれるようになりました。
これから変わっていこうとする組織で働くことは刺激になり、自分の望んだ環境だなと思います。
1ヶ月目と同様、今も転職は成功したと感じています。

それでも、ひとつだけ添えるならば。

転職って疲れますよー。

面接で語る目標を推敲してると、前向きなことばかり考えがちですけど、で、面接対策としてはそういう気の持ちようは有用かもしれないですけど、実際入社したら疲れることの連続であります。

何故か。

転職すると、何でもかんでもイチからやり直しになるですね。

起床、家の出発時間が変わる、仕事を覚え直す、社内ルールに順応する、上司や先輩はじめ人間関係づくり、昼休みの過ごし方(行きつけランチスポットは探し直しになる)、休み易いタイミング探り、などなど。

そう、変わる事を望み承知の上で転職してるんですが、疲れるのは事実です。
転職ってどんな感じなんだろ?って思っている方、良いこともあります、でも、疲れます。ただし、それなりの大変さを覚悟していれば大丈夫です。
私の場合は3ヶ月程度で基本的な仕事内容が覚えられる見通しだそうで、あと1ヶ月もすれば仕事にも慣れ、快適性は増してくるのかな、と期待して、踏ん張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?