見出し画像

保育園の洗礼を如何にして乗り切ろうか思案中

こんにちは。キリンの親子と申します。
昨年の保活を経て4月から娘が保育園に通い始めました。

さて、噂には聞いていたけど、保育園が始まってからよく風邪をひきます。
今のところ2週間に一回のペースです。

ネットを検索すると、一年で何回休んだか記事にしてる人が結構いて、保育園通いというのは急な休みとセットなんだなと実感しています。

慣らし保育中は育休中で対処でき、復職直後も仕事量が少ないから急な休みも大きな影響はありません。
でもこれが何ヶ月も続いたらどうでしょうね、職場に迷惑をかけることに心が折れ、退職を選ぶかもしれないです。

それは最終手段として、今のうちに出来る対策をしようと考え始めました。

私は転職活動中の身でもあり、実は育休中に転職先を見つけて新しい職場で復帰したい願望がありました。復帰のタイミングに間に合わなくても、出来る限り早く仕事を変えたいという気持ちが続いていました。

今となっては、新しい職場で入社直後の頻繁な休みは精神的なダメージが大きいと予測されます。ひとまず活動は緩めて、子供が免疫獲得してくれる頃に職場を移る…方が良さそうだと思えてきました。

風邪予防には限界がある、というか、1歳児では無理に等しいです。どんなに自宅で気をつけても保育園でもらってきてしまうのです。
我が家の場合、朝は元気で預けたのに、お迎えの時やその日の夜に鼻水垂らし始める…というのがこれまでの風邪引きパターンでした。
そして、はじめは葛根湯(一歳でも服用できるものが市販されてます)で様子見して、悪化して病院へ連れて行っていました。病院の薬の効きは良く、飲み出したら治りも順調でした。

と、振り返ると、風邪のひき始めをいち早く見極め、即座に病院へ行くのが病欠を最小限に食い止める方法かも?と思い始めました。

お迎え時に鼻水を発見したら、その時点で病院直行。そのためには、病院に間に合うようにお迎えの時間を設定しなおさねば。
開所時間の目一杯まで預けてるのです。
長時間の保育所滞在はそれだけ感染リスクがあるし、まずはここを見直してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?