見出し画像

伝える技術

ご帰還待っていたわ😆おかえり💖わたしのまゆみ🤣
ひと月もあたためすぎて、きっと肉離れもすっかり癒えてるね💖
なんなら肉離れになっていたことも忘れてるね💖

『伝える技術』って本、あったよね、たしか。
私も昨夜、ムスコとのまくらトーク🛌でそんな話題になっていたよ。

クラスメイトの泣き虫Mくん。
チーム制のゲームに入りたがる、
ゲームがうまくいかない、
いちいち泣いて怒るそうな💦
その泣き方があまりに声が大きいから
それでしかたなく入れてあげるとすぐに泣き止み、
泣き真似にまたしてもやられた、とわかる。
とゆーパターンで、いささか嫌になっている様子のムスコ。
この調子はリアルの教室内でも同じらしくて。
教室の場合は泣いてすぐ先生に言いつけちゃうからより厄介らしいww

泣いたらうまくいった体験が、「学び」となって、
意思を押したい場面ではすぐ泣いちゃうようになり
その度合いがエスカレートしていく、、、

おや、なんかこれ、キイタコトアル。
スーパーで寝転がって泣き叫ぶ、あれだww

あれはさ、
そこまでいっちゃうともう、怒鳴るか買ってやるかしかなくなるパターンね😱
そこまで行く前にどんな手が打てるか、これが大事なんだよね💦

ちなみに我が家は、行った時はひとつは買って🆗にしていたよ。
買い物は宅配で頼んでいる我が家は、そもそもスーパーあまり行かなかったし。
行った時くらい、気持ちがウキウキしちゃうのもよくわかるしね😆

泣き虫の彼が、そうした学習する前に
ふんわりとでも叶えてもらえていたら違ったのかもなぁ。

と。ここまで書いてまたしばらく熟成させてしまい、
もはや、何を書きたくてタイトルを『伝える技術』にしたかもわすれてしまい🤣

オチのない話。(でもアップするあたりが雑よね🤣)
ほんとゴメン‼️

お詫びに…。4年前のムスコの宿題より。

絶賛迷いながら進んでる感じの『道』、披露。🤣
(さながら、今の私だわ)
ちなみにこれ、漢字大会前日www(ナススベモナイとはこのことね)

シンニョウって、むずかしかったよなー、私もw

で、冒頭の画像は、昨日地元の小学校が聖火リレーの会場だったので、記念の写真🤳
これまた支離滅裂だけど💣💥

では、久しぶりのバトンタッチ💖(え、まぢ?😳って思った?🤣🤣🤣)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?