見出し画像

8月の収入(YouTube)

8月の収入の一つがYouTubeです。

ちょうど1年程前から始めました。
12月末にチャンネル登録者1000人を突破し収益化。
現在、チャンネル登録者4800人となってます。

歴史関連のチャンネルをやってまして、始めたきっかけが、去年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。

ドラマを見た後に、この人物はこの後どうなるんだろうって感じで動画を見ていました。
ふと、「大河ドラマに沿って歴史の動画を出せば見る人が多いのでは」と考え、始めてみました。(既にやってる方はたくさんいるとは思いますが)

始めて1ヶ月は鳴かず飛ばずでチャンネル登録者も100人以下でした。
しかし、翌月、ある動画が3万再生となり、大河ドラマ最終盤を扱った動画が20万再生いきました。
その流れで12月は他の動画も再生され、12月末にチャンネル登録者1000人となりました。
収益化して、12月は数日で10000円程になり、今後の収益に期待していましたが、1月から大河ドラマが変わり、まったく再生されなくなりました。

私の中では、鎌倉時代より戦国時代の動画が圧倒的に多く、競合が多いのかなと考えています。
また、12月から4月は忙しく動画もあまり作れませんでした。
その間の収益は月に2000円程度。
5月以降は頑張って月に10000円、8月からは他のこと(AI生成画像など)もやりだしたので、月に5000円程度となっています。
頑張って10000円はちょっときついですね。結構な時間を使ってましたし。

5月以降、チャンネル登録者が伸びているのは、ショート動画を多用していたからです。
普通の動画はあまり再生されませんが、ショートは結構再生されるので、ショートばかりを出していました。

あるユーチューバーが言っていました。
ショートでチャンネル登録者を伸ばすと、そのチャンネルが潰れると。
ショートでチャンネル登録した人は、普通の動画は見ないため、チャンネル登録した人に新しい動画が出てくるが再生はしない。そうすると、クリック率が低くなり、再生が伸びない。
なるほどなーと思いました。

これからは、ぼちぼちやっていこうかなと思っています。


<PR>昔の大河ドラマが見れます👇

Amazon prime+NHKオンデマンド(葵 徳川三代)

※上記リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。


私も使ってます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?