見出し画像

最強の聞き上手になる


プロフィールにもありますが
私は夜のお仕事という一般的には少し特殊なお仕事をしています
そこでは毎日違う人からさまざまな内容の悩みやお話を聞きます
話して面白いと思ってもらうことも大切ですが、相手が気持ちく話しやすいような聞き方も大切

これはお仕事でも恋愛でも共通し
活用できる話です

今回は【聞き方】に着目していきます

相手の話をきちんと想像する

これは話している内容の中に出てくる相手を想像して、自分がなるということ

相手が学生時代の話をしだしたら
相手の学生時代の情景をきちんと頭で描いて、まずその時の相手を思い浮かべる

これだけで相手にちゃんと聞いてくれている!と伝わりますし、自分の頭にも残ります

相手の立場に目線を合わせる

自分のことは置いておいて相手の立場に目線を合わせる

例えば両親がいない人と話すとして、そんな時に両親がいる自分を全面に出したら相手にとってよくありません
なのでそういう人の前ではなるべくほとんど家族の話をしないようする

ペットが嫌いな人の前ではペットの話をしない


相手の立場を理解して目線を合わせると
相手は心を開きやすくなります

そして

一旦今の自分の立場は置いておいて
「自分が相手の立場だったら」に置き換えてみる

自我は抑えます
「もし相手の立場だったら…」で考えてみて
意見を求められたらそこから話す


そうする事で相手は「分かってくれている…!」と感じてくれます


共感する、絶対に否定しない

否定されたくて話す人は基本いないので
共感する方が相手の気分を損ないません
また、「もっと話したい!!」と思われます


テンションを合わせる

楽しい話なら一緒に思いっきり笑い
悲しい話なら一緒に悲しむ
真面目な話なら真面目なムードで

空気を合わせることで居心地の良さが出せます


自分の話を押し出さない

聞かれたら話し出してもいいですが
基本は「聞く」
意見を求められたり困っていたり会話が止まりそうだったら「話す」
最初は難しいですがこの塩梅が相手の話を聞く上で大事になってきます




人は聞き方が9割と言われています🌟
また、聞き方が上手な人は話し方も上手になると言われています

ぜひ簡単な出来ることからはじめてみましょう🌟
ご愛読ありがとうございました✨


よかったらフォローお待ちしています🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?