見出し画像

先日行った山登りで撮影した写真。

モノクロだけで風景描くのって、濃淡をどう表現するか難しい。
あらかじめ版画みたいなイメージで枝のシルエットがいい感じで描ければ合格点かなと想定。

最初はこんな感じ…。
ちょっと笑ってしまうw

正直言うと精密画は苦手なんです。
うまくパースが取れない。
それこそ修練が必要だろ!と言う話です。ごもっとも。

ほんでも、今すぐどうこうなる話でもないので今回は雰囲気重視という事で進めます。

なんとなく雰囲気だけで進めてきたものの、何か違う気がする。
ここまで来ると引き算は出来ない。
何かを足して上手くまとめるしかない。
ただ、闇雲に足していって真っ黒になるのが一番の失敗。

後ろの山、枝の先の葉っぱを足して整えてみる…。

ケータイカメラで撮って、写真加工ソフトで整えてみた。

うーん、ちゃんとスキャナーで取り込まないといかんですね。

今回の作品、出来栄えとしては60点以下ですが、チャレンジとしては満足してます。
次はこう描こう。という発見がいくつかありました。

収穫ありという事で。

#絵 #イラスト #スケッチ #風景画 #木 #林

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?