日記

たまには日常を記載しようと思う。

今日も在宅勤務。2週間前くらいまでの俺は「仕事には責任感を持って取り組まないと」とかいう顔に似合わない崇高な信念を持ち労働に励んでいた。しかし自分が30年近くかけて形成してきた責任感、という概念を我が職場に持ち込んで仕事をすると、めちゃくちゃ消耗することが分かった。端的に言うと、弊社にはクソみたいな人間が多い。特徴はまたどこかで詳述するが、クソみたいな人間というものは、組織に真面目に仕事に取り組む、慎重に取り組む、迅速に取り組む等、仕事に対して真っ当に取り組む人がいると、その仕事姿勢に寄生して楽をしようとしたり、あるいは余計な揚げ足を取り他人の仕事を不当に評価することで相対的に自分の価値を上げようとしたりする。
そのような人間に対しても入社当初は社歴や年齢や経歴を重んじて多少は敬意を払っていた。例えば「2ページの文書でしたが余白を調整して1ページにしました」と俺に言ってきた次の日には「俺さんは1ページに調整していましたがレイアウトの関係で2ページにしました」とかいう何故か週5フルタイムで正社員として就労することができるアルツハイマー患者に対してもご指摘有難う御座います的なお礼を発したり、「20021年から業務を始めます」とかいう未来人からの連絡があっても「承知いたしました」と返信し死んだ顔でシステムには2021年、と打ち込んだりしていた。よく分からないけどアルツハイマー患者は然るべき施設に搬送されてほしいし未来人は適当な世紀に戻ってほしい。(勿論、アルツハイマー患者と言っているがこれは比喩的表現で、こいつは人の仕事に揚げ足を取ることで仕事をした気になる典型的なババアだし、未来人は未来人ではなくタイプミスでそれを確認せずに適当に送付するクズだ。)この他、例を挙げたらキリがない程クソみたいな人間が多い弊社でまともに働こうとすると身が保たない。そこで、最近の俺は仕事含む人生に対して「毒をもって毒を制す」という概念を持ち込むことにした。
前置きが長くなった。9時頃起床。とりあえずPCを立ち上げて「始業します〜」とゴミ共に連絡をし、溜まっている仕事を確認し、二度寝。なお、二度寝中も脳内にoutlookの画面や社用携帯のSMSの未読が300件とかいうとんでもないイメージが表出されるので寝た気にはならないが、そもそも勤務中に爆睡するのが悪いので贅沢なことは言えない。不労所得を稼いでいたところ11時30分頃他部署の人間からのチャット音で目を覚ます。暗に「急いで頼みたいことがあるのですが貴方の部署は仕事が遅いので事前に下準備をしたいため、そのための資料をください」と仄めかされる。死ねよと思いながら準備資料を加工して送付する。当然社会通念場死んだ方がいいのは二度寝してる俺だ。後は今日着手予定の仕事を部内で共有していたらちょうど12時になったので休憩をする。昼ご飯は冷凍食品のパスタを食べる。美味しいパスタ作った日本製粉に一目惚れをする。横になっていたが山程寝たので特に眠気は来なかった。13時頃からまともに仕事に取り掛かろうとしたものの、「添付資料を参照してください」という依頼には何の資料もついていないし、例の目覚ましチャット人間からの依頼の下準備資料には「2021年2月に業務が終わります」と書かれていた。弊社にはタイムトラベラーがいる。(勿論、タイムトラベラーというのは比喩的な表現で、コイツも例によって自分の作成した文章をろくに確認せずに他人に送付するクズだ。)後は明らかにコンプライアンス違反の労働をさせているとしか思えない文書とかが目に付いたりしていい加減にしろよと思う。先輩(例によってババア)に相談した上で半ギレのメールを送る。他部署の人間から「このプロジェクトの責任者の○○さんが1月の頭に辞めるんですよね」とか言われたので反射的に「あーやってらんないっすよねこんな会社…」と言ってしまったが○○さんが辞めたら来年からスタートするこの受注は業務どうなるんだ????
そんな感じで二度寝業務を含め1時間分きっちり休憩と残業をつけて退勤した。二度寝はバレるか寝ずとも体調と精神が安定してくるまでやると思う。バレても「ストレス発散も自己管理の一環です」と開き直ってクビになったら路上生活かな〜みたいな気持ちでいる。
ちなみに退勤後はひたすらマリパしてた。最近はオンラインのミニゲームコースでサバイバルゲームを頑張っている。ただ、何連勝とかしている人にボコボコにされるので全くサーバイブできない。

日記も書いたし後は沸かした風呂に入って寝るかと思い浴室に入ったが浴槽を洗った後給湯のボタンを押し忘れたらしい。今押してきた。暖房のついていない部屋でカタカタ日記を打っていたら指先が冷えてきた。早く湯船で温めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?